« 島らっきょうの花摘みと島にんにくの葉枯れと室内メダカ | トップページ | 肥料の選別とミナミヌマエビ »

2008年11月12日 (水)

ラズベリーの狂い咲き?とメダカに竹炭

屋外のメダカ水槽の温度を測ってみました。

Img_5347 

9度でした。ついに10度を切っちゃいましたわ。しかし昼には18度まで上げっていたようです。寒暖差が激しいのが気がかりですわ。

Img_5346 

早朝の低水温の時のメダカは警戒心が旺盛です。少しでも動くと底に潜ってしまうので撮影に一苦労します。

Img_5351 

ラズベリーのファーゴールドが開花していました。狂い咲きってやつでしょうか?
来年の実成りが気になりますわ…

Img_5354

屋内の水槽に竹炭を入れました。すごい気泡が出ています。好奇心旺盛なメダカはしばらくの間たわむれていました。竹炭は2週間程で入れ替える予定です。

|
|

« 島らっきょうの花摘みと島にんにくの葉枯れと室内メダカ | トップページ | 肥料の選別とミナミヌマエビ »

コメント

今年は暖かいせいでしょうか?
あちらこちらで狂い咲きの記事が見られます。
運が良いのか、私のところは今のところ狂い咲きしたものはありません。これからあるかも・・・・・いやだなぁ~

投稿: 桃太郎 | 2008年11月12日 (水) 22時57分

こちら辺でもつつじ類が狂い咲きしてます、

きれいだからいいんですけど何か心配だなー

投稿: mおっちゃん | 2008年11月13日 (木) 09時04分

水温差は心配ですね。低いなら低いで安定してしたほうが良さそうに思います。昔、ディスカス飼っていたときは、相当気を遣いましたが、産卵までいきませんでした。
この水温計は摂氏と華氏の目盛りがあるんですね。輸入品なのでしょうか。

ウチのラズベリーは、秋に3回に分けて収穫し、今度こそ終わりました。

投稿: かいづ | 2008年11月13日 (木) 21時10分

桃太郎さんへ
今年は暖かい日が多いと思いますわ。今日でも日中はシャツ1枚でしたわ。やはり『温暖化』ってやつですかね~

mおっちゃんへ
まだ、植物を育てて少しですが昔から狂い咲きって結構あったんですかね?少しでも異変があると温暖化の影響?って思ってしまいますわ。

かいづさんへ
するどいですね!この水温計は愛知県に行った時にディスカウントショップで\30で購入した物です。勢いで20個程、まとめ買いをしてしまいました。日本産のと比べても同じような水温を指していたので『安かろう悪かろう』では無かったみたいです。
ディスカス…大雑把な性格の私にはハードルが高いですわ!

投稿: 管理人 | 2008年11月14日 (金) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211076/25268948

この記事へのトラックバック一覧です: ラズベリーの狂い咲き?とメダカに竹炭:

« 島らっきょうの花摘みと島にんにくの葉枯れと室内メダカ | トップページ | 肥料の選別とミナミヌマエビ »