« ラズベリーの狂い咲き?とメダカに竹炭 | トップページ | 木枯らし対策 »

2008年11月16日 (日)

肥料の選別とミナミヌマエビ

せっかくの週末も雨空でなかなか思うような行動ができませんでした。
雨の合間をぬってできることをしようと肥料をやってみようとホームセンターへ行きました。

Img_5398

玉肥ですが各社から多数出ていてどれにしようか迷った挙句今回はこれにしました。

Img_5400 

『宮内庁・伊勢神宮御用達』!なにか効き目がありそうです!

Img_5397

それと硫安も購入しました今年からブルーベリーを木材チップメインでやっているのでそれに使用してみようと思います。

Img_5401

で、早速玉肥をイチジク『ショートブリッジ』にやってみました。このままでは虫がくると嫌なので…

Img_5403

BBHさんの針葉樹チップでマルチしました。来年の成長に期待です!

Img_5415

屋内に入れたメダカ水槽を見たら入れたつもりはなかったのですが数匹ミナミヌマエビが入っていました。このままの状態で来春まで過保護飼育です。

|
|

« ラズベリーの狂い咲き?とメダカに竹炭 | トップページ | 木枯らし対策 »

コメント

『宮内庁・伊勢神宮御用達』!
これは、ご利益がありそうですね♪初めて見ましたよ(^^)
イチジクは10号鉢ですか?ウチでは5−6個しかやってませんでした。少なかったかなぁ。。。

クロダイ釣りをやっていた頃には、俗称モエビを300匹ほど飼っていました。凍らなければ平気でした。

投稿: かいづ | 2008年11月16日 (日) 23時09分

かいづさんへ
イチジクはスリットの10号です。玉肥は中玉なので説明には小号数+2~3個となっていますがあまりいっぺんにあげるのも心配なので減らしてあります。
モエビ、昔はメダカと同じ容器で飼育していたことがありましたが度々、メダカを襲うのでやめました。その点、このミナミヌマエビはメダカを襲わない(弱った固体はたまに襲うようです)ので『掃除係』として重宝しています。
しかし、モエビで黒鯛が狙えるとは知りませんでしたわ。子供の頃はブラックバス釣りによくモエビを使用しましたわ。

投稿: 管理人 | 2008年11月18日 (火) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211076/25393873

この記事へのトラックバック一覧です: 肥料の選別とミナミヌマエビ:

« ラズベリーの狂い咲き?とメダカに竹炭 | トップページ | 木枯らし対策 »