« 肥料の選別とミナミヌマエビ | トップページ | ブルーベリーの鉢替えと越冬メダカ »

2008年11月20日 (木)

木枯らし対策

ここ2~3日やたらと風が強くてまいっています。

Img_5440

10号スリットですがこのザマです。今回から鉢替えの用土を針葉樹枝をメインに変えたので余計に軽くなったからだと思います。

Img_5441

せっかくの花芽が付いた部分もポキッといってしっています。今から挿し木でもしてみようかな~。しかし何かよい対策を考えなくては…

Img_5444

この秋先に知人より楊貴妃ホタルの卵をもらったのですが何匹かは上記のようなメダカも産まれています。何系になるんかいな?

Img_5445

屋内の無加温プラケです。水温は朝は10度、夕方は18度まで上がっています。おそらく蛍光灯の熱でしょうね。まだまだ、このままの状態でOKでしょう!

|
|

« 肥料の選別とミナミヌマエビ | トップページ | ブルーベリーの鉢替えと越冬メダカ »

コメント

はじめまして、kurobonといいます。
ちょっと早い剪定ですね・・・happy02

こちらも昨日の強風で接木が2鉢も倒れて焦りましたが何とか無事でしたcoldsweats01
私もベラボンを混ぜた軽めの鉢なのですが、強風のことまで頭が回りませんでした。
10号でも倒れるとなると確かに何か対策必要ですね。
取りあえず半割れレンガが安く売ってたので、それで周りを押えようかな。
何かいい案あれば、また紹介して下さいね。

投稿: kurobon | 2008年11月20日 (木) 22時21分

かなりの強風だったようですね。枝折れは痛い!ダメ元で挿しておいたら、春には根付くかもしれませんね。捨てればゴミ、挿せば苗かも。

投稿: かいづ | 2008年11月20日 (木) 22時29分

最近風の強い日が多いですね
うちでも鉢が倒れそう...で倒れません(笑
メダカ、確かに全然赤くないですね
まぁ何が出るか分からないのを楽しむのも
メダカ飼育の醍醐味ですよね!

投稿: うっちゃん | 2008年11月20日 (木) 23時25分

kurobonさんへ
はじめまして!確かに早い剪定でしたわ!風対策ですが今度の植替えでは底に大き目の石を何個か入れてみようかと考えています。

かいづさんへ
確かに捨てればゴミですね。少し早いですが来年の運試しに挿してみますか!

うっちゃんへ
メダカの卵には黄金色も混じっているそうなのでひょっとしらそっちかもしれませんわ。今後の成長で解るでしょう。

投稿: 管理人 | 2008年11月21日 (金) 18時59分

相当、木枯らしが吹いたみたいですね。枝が折れてしまったのですね。自然の前にはかないませんね。
こちらも木枯らしや雪に見舞われ、散々な日々が続いておりますが、今のところ被害はありません。

投稿: 桃太郎 | 2008年11月21日 (金) 22時54分

桃太郎さんへ
ついに雪がきましたか!春先までは天候が気になりすね。こちらはたまーにしか雪が降らないので少しでも降ると大慌てすわ。

投稿: 管理人 | 2008年11月22日 (土) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211076/25515944

この記事へのトラックバック一覧です: 木枯らし対策:

« 肥料の選別とミナミヌマエビ | トップページ | ブルーベリーの鉢替えと越冬メダカ »