« メダカの仕分けとブルーベリーの紅葉 | トップページ | 島らっきょうの花摘みと島にんにくの葉枯れと室内メダカ »

2008年11月 9日 (日)

ブルベリーの植替え

ブルーベリーの植替えをしました。

Img_5305

用土はサハリン産のピートモスにBBH産の針葉樹チップです。比率は1:1かな?テキトウでした。

Img_5304

肥料はあれこれ悩みましたが悩みつかれて結局は専用肥料に落ち着きました。

Img_5314

まずは先日いただきました。宇南坊さんの苗を植え替えました。いっきに品種が増えたのでタグは風や子供のイタズラで取れないようにスリット鉢に穴を開けてくくり付けました。

Img_5307

時間に余裕があったので鉢が軽くなっていたバルドウィンも植替えです。結構な根がはっていました。ここで試してみたかったアイティムの登場です。

Img_5306

居残りさんに教えていただいた100均のパン用スライスナイフです。さて切れ味は…

Img_5312

おおっー!!これは素晴らしい!今まではノコギリでやっていましたがこちらの方がかなり楽に切れます!お奨めの品です!

Img_5313

カエル君も冬眠支度を忘れて見取れているようです。

|
|

« メダカの仕分けとブルーベリーの紅葉 | トップページ | 島らっきょうの花摘みと島にんにくの葉枯れと室内メダカ »

コメント

タグを鉢に付ける方法は良さそうですね。ウチでは、針金が食い込んで、クビレになったものがありますよ。
100均のパンナイフも調子良さそうですね。私も探してきます。
用土は、いい感じだと思いますが、結果は来年ですね。良い報告を楽しみにしています。
カエル君、まだ寝ないんですか!?

投稿: かいづ | 2008年11月 9日 (日) 23時16分

かいづさんへ
ようやく鉢替えができました。残りは様子を見てボチボチやっていこうと思います。先ずは来年実が成り始めた時用に鉢の置き場所を考えなければ!
カエルがまだいるとは思いませんだわ。こころなしか動きがスローでしたわ。

投稿: 管理人 | 2008年11月10日 (月) 20時21分

順調に品種が増えているようですね。
ふっ、ふっ実は私も増えてます! 
パンナイフが使えるようになるまで成長して欲しいものです。

投稿: 桃太郎 | 2008年11月10日 (月) 22時17分

桃太郎さんへ
パンナイフの威力…恐ろしいです…
しかも¥100!(税別)

投稿: 管理人 | 2008年11月11日 (火) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211076/25179082

この記事へのトラックバック一覧です: ブルベリーの植替え:

« メダカの仕分けとブルーベリーの紅葉 | トップページ | 島らっきょうの花摘みと島にんにくの葉枯れと室内メダカ »