« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月27日 (土)

イチジク新入り

もうあかん、これ以上増やしたら…そう思っていたのにやっちゃいました。

Img_5784 

イチジクです。向かって左が『ゼブラスィート』、右が『グリスビファレ』です。
『特価品』の言葉に勝てませんでした…

Img_5787 

用土は赤玉(小)+腐葉土+バーク堆肥+パーライト+籾殻+米ぬかに

Img_5792

昨日購入したココチップを混ぜてみました。肥料は米ぬかと玉肥をてきとうに…

Img_5788

景気よく根洗いを…少ないな~これが特価品の訳か?

Img_5789

Img_5790

気休めにメネデールに浸けてみました。

Img_5793

8号スリットに植えつけました。根が少ないので支柱にしっかり絡めて木材チップをマルチして終了です。
ゼブラスウィートはよく聞く名前ですがグリスビファレは聞いたことないんですわ、別名でもあるのかな?

Img_5797

寒いながらも日が照ると水面に上がってきて枯葉を突いたりしています。餌も少量ですが食べているようです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2008年12月25日 (木)

ココチップと金柑泥棒

無事にサンタさんから預かったプレゼントも配り終わりました。

Img_5745 

『Berrys Life』さんより注文していた資材が到着しました。

Img_5747 

フィリピン産ココハスクチップです。結構思っていたより粗っぽい感じです。

Img_5749 

ココチップの6mm-12mmです。

Img_5751 

ブラックココです。3つの中では一番分解が進んでいる状態です。
今回はこの3種類をマルチ材にしたり用土にテキトウに混ぜて使用してみたいと思います。

Img_5767 

金柑があと少しで収穫できそうなんですが…

Img_5768 

採ろうと思っているのを片っ端から鳥に先を越されています。う~ん、今更ネットを出そうかな~

Img_5776

相変わらず屋内のメダカは産卵を続けています。卵は採らないでいますがウズウズしています。そろそろ採ろうかな~

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年12月21日 (日)

ブラッドオレンジと金柑の手入れとメダカの様子

駄目ですわ。すっかり更新が滞っています。
今日は久しぶりにブラッドオレンジの手入れなんかを…

Img_5691

手入れって大げさな事はなく針金で枝を数本誘導してみました。

Img_5690

それとトゲをすべてカットです。後はマルチ材の追加です。植えつけたのは昨年の10月ごごろ?来年は実が付くのかな?
うーん、周りの落ち葉拾いもしなくては…

Img_5735

それと前々から気になってきた金柑『ぷちまる』の横から生えてきた木?らしきものを確認してみました。

Img_5737

鉢から抜いてみると根がびっしりでした。どれが金柑の根かわからない程だったのでテキトウにカットしちゃいました。これでは金柑に栄養が行かないはずですわ。

Img_5739

訳のわからない木を抜いてぷちまるは8号から10号スリットへと引越しです。これで来年は実が成るかな?
で、にっくきあの正体がわからない木は…

Img_5738

もうちょっと成長が見てみたいので6号スリットへ植えてみました。この写真でこの木の正体、解る人います?

Img_5741 

屋外のメダカですが水温が10度前後なのですが餌をよく食べます。あまり冬場はあげないほうが良いと言う意見もありますが私は例年多少は与えるようにしています。食欲があることは良いこと!って勝手に考えています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2008年12月16日 (火)

イチジク『バナーネ』の植え付けとメダカの日光浴

昨日の話です。パソコンの調子が悪くて更新ができませんでした。不況の世の中、新しく買うのも無理なので誤魔化し誤魔化し使っている状態です。

Img_5674

イチジク苗の『バナーネ』を仕入れました。ホームセンターでの購入なので品種の確かさは少々不安ですが…

Img_5675

ポットをはずすと結構な根がありました。

Img_5676

かなり強引に水洗いをしちゃいました。大丈夫かな?

Img_5677

用土は年末処分ってことで赤玉+鹿沼土+米ぬか+籾殻+パーライト+川砂+腐葉土+バーク堆肥ってとこっだたかな?かなりいい加減な用土です。

Img_5684

支柱を添えて針葉樹チップでマルチをして完成です。来年の3月頃に様子を見て剪定してみようかと思います。成長するとかなり大きな実がなるそうなので楽しみです!

Img_5680

日中は水面で煮日光浴をしています。食欲も結構あるようです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2008年12月13日 (土)

ブルーベリー、ブラックベリー植替えと球根の植込み

この間購入したブルーベリー苗(ノビリス)と球根の植込みをしました。
その前に用土が足らなかったのでホームセンターに行ったら、またやっちゃいました。

Img_5653_2

チューリップの球根を購入してしまいました。しかも…

Img_5651

ブルベリー苗も買ってしまいました。

Img_5652

このブルーベリー苗、ラビットアイ系の『ブルーラヒ』って言うらしいです…あんまり聞いたことのない品種ですわ。まあ、好奇心ってことで購入です。

Img_5655

早速、ムスカリとスイセンを植えつけました。10号スリットへ投入です。

Img_5657

チューリップですが20球あったので分けようかと思いましたが鉢置場が限られてくるので隙間無しに10号スリットへ植えつけました。大丈夫かいな?

Img_5673

仕上げは針葉樹チップをマルチして終了です。春先にはいつく花を見せてくれるでしょうか!

Img_5665

えーっと今度はブルーベリーの植替えです。先ずは用土を水洗いしました。

Img_5671

用土はピートモスに鹿沼土と木材チップも少し混ざっている感じでした。

Img_5669

植替え用土はサハリン産ピートモス+針葉樹枝+鹿沼土+パーライトですが、どうも私は水遣りをし過ぎるようなので今回は川砂を混ぜてみました。

Img_5668

底は針葉樹枝とチップのみにしてみました。

Img_5672

6号スリットに植え付け針葉樹チップでマルチをして完成です。一年でどれくらい成長してくらるでしょうか?

Img_5661

前々から気になっていた7月に挿したブラックベリーの鉢上げをしました。
既に葉は枯れかかっています。

Img_5662

やはり鉢上げ時期が遅かったのか根同士が絡み合っていたので強引に引きちぎりました。

Img_5663

用土は赤玉+腐葉土+バーク堆肥+パーライト+米ぬか+米柄にピートモス(残り物)も入れてみました。

Img_5664

鉢の大きさは根の大きさで4号と6号とに分けました。このうちのひとつでも無事に成長してくれればOKです!

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2008年12月 9日 (火)

メダカの産卵と水仙とムスカリ

今日は雨降りの為、朝からの水遣りをしなくてよかったので寝過ごしてしまい朝からバタバタした始まりでした。

Img_5647

屋内の水槽を見ると何匹か卵を抱えているのを発見!まだまだ子供だと思っていたのに…しばらくは卵は採らないで様子を見ようと思います。

Img_5649

仕事帰りにホームセンターへ立ち寄りましたらブルベリーの苗が安売りをしていました。今年挿した苗だと思います。結構な『ひょろ』具合な苗ですが根が結構びっしりとあったので1つチョイスしました。確か我が家にもノビリスはあったのですがいまいち成長がよろしくないので保険って事で購入です。

Img_5643

チューリップやスイセンの球根も安売りをしていたので試しにひとつ購入してみました。『スイセン』と『ムスカリ』のセットのようです。花の事はさっぱり???なので今晩から育て方のべ勉強をしなくては…しかし安売りをしていたってことは時期的には大丈夫かな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年12月 8日 (月)

初氷と鉢棚作り

今朝はよく冷えましたわ~起きるのがツライですね。

Img_5637 

屋外のメダカ水槽も氷が張っていました。気になるメダカは…

Img_5638 

底のほうでゆっくりと動いている様子でした。日中は氷がとけると水面に上がってきて餌を求めていたようでした。毎年驚かされますが凄い生命力ですね!

Img_5636 

昨日は一日かけて鉢置き棚を作ってみました。

Img_5640 

ペンキを塗っているので解りませんが荒杉板や2×4などの余り物で作りました。風対策としてこちらの2つの棚には策みたいな物で囲ってみました。これで多少は転倒を免れるでしょうか?

Img_5641

反対側には60cmのプランターや転倒しても被害が少なそうなものを置いています。
ようやく鉢の整理がひと段落したので今後はボチボチと鉢替えを進めていかなくては…

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年12月 3日 (水)

かきがらくん

倉庫の片付けをしていたら封のあいた肥料があったので、イチジク、金柑、ネギ、ニンニク、らっきょうに少しまぶしてみました。

Img_5524

実はこの『かきがらくん』は水に溶かして希釈をして澄んだ部分だけメダカの飼育水槽に少量ずつ入れていました。とにかく少量しか入れないのでいつまで経っても減らないで置いてあった物です。PHが心配なのでブルーベリーにはやめておきました。

Img_5520

『かきがらくん』のお蔭で?メダカも大した病気もしないで育っています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2008年12月 2日 (火)

ブルーベリーの紅葉とメダカの食欲

久しぶりの更新となります。ここ2~3日は朝晩は寒いのですが日中になると結構気温が上がる日が続いています。

Img_5501

今日は昼食を自宅で取っていたのでメダカの様子を見てみました。するとかなりの食欲があるようなので水温を計ってみると…

Img_5504

21℃ありましたわ…食欲があるわけです。しかし朝は10度を切っているので結構な温度差がありますわ。ちなみに北面に置いてある水槽は昼でも6度でした…

Img_5506

我が家でも紅葉が最盛期のようです。ラビットアイ系のティフブルーです。鮮やかな赤です!

Img_5508

こちらはサザンハイブッシュ系のミスティーです。赤に少し黒味がある色です。結構な数の花芽が付いています。来年は少しは実らせてみようと思っています。

Img_5510

えー、既に何度か収穫済みの春菊です。まさに今の時期の鍋には欠かせない食材です!場所がもっと取れればプランターを2、3個増やしたいぐらいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »