« メダカの産卵と水仙とムスカリ | トップページ | イチジク『バナーネ』の植え付けとメダカの日光浴 »

2008年12月13日 (土)

ブルーベリー、ブラックベリー植替えと球根の植込み

この間購入したブルーベリー苗(ノビリス)と球根の植込みをしました。
その前に用土が足らなかったのでホームセンターに行ったら、またやっちゃいました。

Img_5653_2

チューリップの球根を購入してしまいました。しかも…

Img_5651

ブルベリー苗も買ってしまいました。

Img_5652

このブルーベリー苗、ラビットアイ系の『ブルーラヒ』って言うらしいです…あんまり聞いたことのない品種ですわ。まあ、好奇心ってことで購入です。

Img_5655

早速、ムスカリとスイセンを植えつけました。10号スリットへ投入です。

Img_5657

チューリップですが20球あったので分けようかと思いましたが鉢置場が限られてくるので隙間無しに10号スリットへ植えつけました。大丈夫かいな?

Img_5673

仕上げは針葉樹チップをマルチして終了です。春先にはいつく花を見せてくれるでしょうか!

Img_5665

えーっと今度はブルーベリーの植替えです。先ずは用土を水洗いしました。

Img_5671

用土はピートモスに鹿沼土と木材チップも少し混ざっている感じでした。

Img_5669

植替え用土はサハリン産ピートモス+針葉樹枝+鹿沼土+パーライトですが、どうも私は水遣りをし過ぎるようなので今回は川砂を混ぜてみました。

Img_5668

底は針葉樹枝とチップのみにしてみました。

Img_5672

6号スリットに植え付け針葉樹チップでマルチをして完成です。一年でどれくらい成長してくらるでしょうか?

Img_5661

前々から気になっていた7月に挿したブラックベリーの鉢上げをしました。
既に葉は枯れかかっています。

Img_5662

やはり鉢上げ時期が遅かったのか根同士が絡み合っていたので強引に引きちぎりました。

Img_5663

用土は赤玉+腐葉土+バーク堆肥+パーライト+米ぬか+米柄にピートモス(残り物)も入れてみました。

Img_5664

鉢の大きさは根の大きさで4号と6号とに分けました。このうちのひとつでも無事に成長してくれればOKです!

|
|

« メダカの産卵と水仙とムスカリ | トップページ | イチジク『バナーネ』の植え付けとメダカの日光浴 »

コメント

ブルーラヒはうちのラヒとおそらく一緒だと思います。
私はお気に入りの品種です。(^^)

投稿: kei | 2008年12月13日 (土) 20時13分

ラヒはプレミアの実生選抜だそうですよ。プレミアは美味しかったので、期待が持てそうです。ウチには、兄弟のマルがありますが、味見はまだです。
ブラックベリーも良い根張りですね。

投稿: かいづ | 2008年12月13日 (土) 20時15分

チューリップの球根を隙間なしで植えこんだら、どうなるんでしょうか。来春が楽しみです。

ブルーベリーの用土に川砂を混ぜたり、底は針葉樹枝とチップ
と、いろいろ試されていますね。いつも感心しております。

投稿: hide | 2008年12月13日 (土) 21時13分

ブルーラヒって言う品種ですか?
高糖度品種という宣伝の仕方がうまいですね。
私も見たら買っちゃいそうです。

投稿: 桃太郎 | 2008年12月13日 (土) 22時21分

keiさんへ
やはりラヒと同じ品種でしたか!でしたら再来年の収穫が楽しみですわ!

かいづさんへ
ブラックベリー、鉢増しをしたのはいいものの来年どこに置こうかいまから思案中です。

hideさんへ
用土を色々と試してはいるんですがそのことをメモしたりしないので次回植え替えるときには「一体どんな用土?」ってすっかり忘れちゃっている状態です。もっとマメにしないと…

桃太郎さんへ
いつもそうです宣伝文句に負けしまっています。あと『限定品』この言葉にも何度も騙されていますわ。


投稿: 管理人 | 2008年12月16日 (火) 12時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211076/26158822

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーベリー、ブラックベリー植替えと球根の植込み:

« メダカの産卵と水仙とムスカリ | トップページ | イチジク『バナーネ』の植え付けとメダカの日光浴 »