« イチジク『バナーネ』の植え付けとメダカの日光浴 | トップページ | ココチップと金柑泥棒 »

2008年12月21日 (日)

ブラッドオレンジと金柑の手入れとメダカの様子

駄目ですわ。すっかり更新が滞っています。
今日は久しぶりにブラッドオレンジの手入れなんかを…

Img_5691

手入れって大げさな事はなく針金で枝を数本誘導してみました。

Img_5690

それとトゲをすべてカットです。後はマルチ材の追加です。植えつけたのは昨年の10月ごごろ?来年は実が付くのかな?
うーん、周りの落ち葉拾いもしなくては…

Img_5735

それと前々から気になってきた金柑『ぷちまる』の横から生えてきた木?らしきものを確認してみました。

Img_5737

鉢から抜いてみると根がびっしりでした。どれが金柑の根かわからない程だったのでテキトウにカットしちゃいました。これでは金柑に栄養が行かないはずですわ。

Img_5739

訳のわからない木を抜いてぷちまるは8号から10号スリットへと引越しです。これで来年は実が成るかな?
で、にっくきあの正体がわからない木は…

Img_5738

もうちょっと成長が見てみたいので6号スリットへ植えてみました。この写真でこの木の正体、解る人います?

Img_5741 

屋外のメダカですが水温が10度前後なのですが餌をよく食べます。あまり冬場はあげないほうが良いと言う意見もありますが私は例年多少は与えるようにしています。食欲があることは良いこと!って勝手に考えています。

|
|

« イチジク『バナーネ』の植え付けとメダカの日光浴 | トップページ | ココチップと金柑泥棒 »

コメント

ブラッドオレンジは、果肉が赤いタイプだったでしょうか?
どこかで見た覚えがあるのですが、我が家はネーブルにしました。
苗の大きさは同じくらいで、3個成っています。
私も、訳の分らない(鳥のみやげ?)種を植えています(笑)

投稿: かいづ | 2008年12月21日 (日) 21時40分

ぜんぜんわかりましぇ~ん!
相当養分を横取りされていたのでしょうね。
これで金柑も復活するんじゃないですか?

投稿: 桃太郎 | 2008年12月21日 (日) 23時17分

かいづさんへ
ブラッドオレンジは血のような果実らしいですわ。見た目はどうかと思いますが味のほうは気になっています!

桃太郎さんへ
これで来年、実が成らなければ放置の刑です!

投稿: 管理人 | 2008年12月25日 (木) 20時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211076/26381074

この記事へのトラックバック一覧です: ブラッドオレンジと金柑の手入れとメダカの様子:

« イチジク『バナーネ』の植え付けとメダカの日光浴 | トップページ | ココチップと金柑泥棒 »