« ココチップと金柑泥棒 | トップページ | ニンニクと唐辛子エキス作り »

2008年12月27日 (土)

イチジク新入り

もうあかん、これ以上増やしたら…そう思っていたのにやっちゃいました。

Img_5784 

イチジクです。向かって左が『ゼブラスィート』、右が『グリスビファレ』です。
『特価品』の言葉に勝てませんでした…

Img_5787 

用土は赤玉(小)+腐葉土+バーク堆肥+パーライト+籾殻+米ぬかに

Img_5792

昨日購入したココチップを混ぜてみました。肥料は米ぬかと玉肥をてきとうに…

Img_5788

景気よく根洗いを…少ないな~これが特価品の訳か?

Img_5789

Img_5790

気休めにメネデールに浸けてみました。

Img_5793

8号スリットに植えつけました。根が少ないので支柱にしっかり絡めて木材チップをマルチして終了です。
ゼブラスウィートはよく聞く名前ですがグリスビファレは聞いたことないんですわ、別名でもあるのかな?

Img_5797

寒いながらも日が照ると水面に上がってきて枯葉を突いたりしています。餌も少量ですが食べているようです。

|
|

« ココチップと金柑泥棒 | トップページ | ニンニクと唐辛子エキス作り »

コメント

おやおや、また増えたみたいですね。
完熟のいちじくは本当に糖度があり、おいしいですからね。
いちじくは挿し木でも簡単に根付きますので、きっと根付くでしょう。

投稿: 桃太郎 | 2008年12月27日 (土) 23時00分

桃太郎さんへ
今年はイチジクの美味しさに驚かされたのでついつい増やしてしまいますわ。

投稿: 管理人 | 2008年12月29日 (月) 19時10分

私も今年こそ、いちじくの味比べをしたいものです。ただし東向きのベランダでビニールのトタンがついていますので、直射日光が当たりません。どうなるか心配です。グリスビファレは私も持っていません。ラッキーでしたね。26本中6本はドーフィンです。ドーフィンにも3種類くらいあるようです。早くおいしいのをたらふく食べたく、挿し木など時間のかかることを待っておられないといった感じです。欲張りですね。子供の頃家の前に大きなイチジクの木があり、収穫期には毎日ざるにいっぱいもぎ取っていました。
お植えになっている中では、ビワが入っていませんね。ビワはマーケットで売っているものは不味くて食べられません。イチジクと同じで恐ろしい虫がつかないので大好きです。こちらも4種類植えていて味比べをしたいのですが後1から

投稿: ピンポンパール | 2009年1月 4日 (日) 16時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211076/26551194

この記事へのトラックバック一覧です: イチジク新入り:

« ココチップと金柑泥棒 | トップページ | ニンニクと唐辛子エキス作り »