« ブルーベリー、ブラックベリー植替えと球根の植込み | トップページ | ブラッドオレンジと金柑の手入れとメダカの様子 »

2008年12月16日 (火)

イチジク『バナーネ』の植え付けとメダカの日光浴

昨日の話です。パソコンの調子が悪くて更新ができませんでした。不況の世の中、新しく買うのも無理なので誤魔化し誤魔化し使っている状態です。

Img_5674

イチジク苗の『バナーネ』を仕入れました。ホームセンターでの購入なので品種の確かさは少々不安ですが…

Img_5675

ポットをはずすと結構な根がありました。

Img_5676

かなり強引に水洗いをしちゃいました。大丈夫かな?

Img_5677

用土は年末処分ってことで赤玉+鹿沼土+米ぬか+籾殻+パーライト+川砂+腐葉土+バーク堆肥ってとこっだたかな?かなりいい加減な用土です。

Img_5684

支柱を添えて針葉樹チップでマルチをして完成です。来年の3月頃に様子を見て剪定してみようかと思います。成長するとかなり大きな実がなるそうなので楽しみです!

Img_5680

日中は水面で煮日光浴をしています。食欲も結構あるようです。

|
|

« ブルーベリー、ブラックベリー植替えと球根の植込み | トップページ | ブラッドオレンジと金柑の手入れとメダカの様子 »

コメント

見事な根っこ!ロングポットにビッシリですね。解すのが大変そうです。収穫まで早いそうですから、来年が楽しみですね。

投稿: かいづ | 2008年12月16日 (火) 23時25分

着実に色々な品種が増えていますね^^。

投稿: 座敷童 | 2008年12月17日 (水) 03時50分

かいづさん、座敷童さんへ
ブルベリーにイチジク…我ながら呆れています。イチジクは成長が早いのが嬉しいですわ!


投稿: 管理人 | 2008年12月17日 (水) 21時29分

最大級のいちじくバナーネですね。今夏わたしも購入しました。しかし成長が全くありません。鉢植えから地植えにかえても、蝋人形のようです。根っこがウイルス性の病気にかかっているのでしょうか。素人のためわかりません。26本のいちじくの葉が当地でもほとんど落ちてしまいました。来年が楽しみですね。
メダカは4種類室内で飼っていました(のべ100匹ほど)。最終的に全部死なしてしまいました。いまでは同時に飼っていた金魚だけを飼い続けています。やっと金魚道というかコツがわかった気がします。

投稿: ピンポンパール | 2008年12月21日 (日) 16時22分

ピンポンパールさんへ
私も最近知ったのですがイチジクにはウイルスによる突然死があるそうですね~てっきりカミキリ虫だけ警戒しておけばいいのかと思っていましたわ。26本のイチジク…想像しただけで凄いと思いますわ。鉢栽培でしょうか?露地栽培でしょうか?もし露地栽培なら調子の悪いバナーネは隔離した方が良さそうですね。
私もメダカ飼育を始めて数年経ちますが屋内で飼育するのは難しいと言うかマメに手入れをしなくてはいけないのが私にはツライですわ、なのでできるだけ屋外での飼育にしています。自然界と同じ様に『強い固体』のみが生き残れる飼育ですわ。(手抜き飼育です)

投稿: 管理人 | 2008年12月21日 (日) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211076/26229529

この記事へのトラックバック一覧です: イチジク『バナーネ』の植え付けとメダカの日光浴:

« ブルーベリー、ブラックベリー植替えと球根の植込み | トップページ | ブラッドオレンジと金柑の手入れとメダカの様子 »