« かきがらくん | トップページ | メダカの産卵と水仙とムスカリ »

2008年12月 8日 (月)

初氷と鉢棚作り

今朝はよく冷えましたわ~起きるのがツライですね。

Img_5637 

屋外のメダカ水槽も氷が張っていました。気になるメダカは…

Img_5638 

底のほうでゆっくりと動いている様子でした。日中は氷がとけると水面に上がってきて餌を求めていたようでした。毎年驚かされますが凄い生命力ですね!

Img_5636 

昨日は一日かけて鉢置き棚を作ってみました。

Img_5640 

ペンキを塗っているので解りませんが荒杉板や2×4などの余り物で作りました。風対策としてこちらの2つの棚には策みたいな物で囲ってみました。これで多少は転倒を免れるでしょうか?

Img_5641

反対側には60cmのプランターや転倒しても被害が少なそうなものを置いています。
ようやく鉢の整理がひと段落したので今後はボチボチと鉢替えを進めていかなくては…

|
|

« かきがらくん | トップページ | メダカの産卵と水仙とムスカリ »

コメント

うわぁ〜、これは立派な棚が出来ましたね!白さが紅葉を引き立てています。ウチも見習わないと。。。先に落ち葉を拾います。
メダカさん、寒いのに元気そうですね。ウチのカメは、完全に冬眠しました。もう、春まで眠ったままです。

投稿: かいづ | 2008年12月 8日 (月) 22時07分

これはいい棚ですね。風でも鉢がひっくり返らないようで素晴らしい。
トキさんみたいに上手には出来ないだろうが、来年私もひとつ作ってみようかなぁ~

投稿: 桃太郎 | 2008年12月 8日 (月) 22時21分

綺麗に整列してますね!
うちも鉢の整理をしなくては行けないのですが、なかなか出来ません。
収穫のためのネットなども今のうちに考えないと行けないのですが時間が無いです。(^^)
ところでメダカさんは屋外で水が凍ってしまっても大丈夫なんですか!

投稿: kei | 2008年12月 9日 (火) 19時15分

かいづさんへ
私も落ち葉拾いで苦労しましたわ、あと雑草もまいりました。
カメは冬眠したんですね~冬眠状態って見たことないんですが甲羅にもぐったままの状態なのかな?

桃太郎さんへ
棚作りですが屋内で使用するのではないので細かなサイズを気にしなくていいので結構サクサク作業は進みましたわ、問題は耐久性ですわ。

keiさんへ
私も来年は収穫できる鉢が増えそうなので鳥対策を考えないといけませんわ。
メダカは容器が完全に氷漬けにならなければ越冬しますよ、ただし、あまりにも厚い氷が数日続くと酸欠が心配なのでたまに氷を割っておけばOKです。まあ、弱い固体には自然淘汰はありますけどね。

投稿: 管理人 | 2008年12月 9日 (火) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211076/26030268

この記事へのトラックバック一覧です: 初氷と鉢棚作り:

« かきがらくん | トップページ | メダカの産卵と水仙とムスカリ »