« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月25日 (日)

金柑の収穫とイチゴの様子

寒い日が続きました。鉢をチェックすると凍っているのがありました。

Img_5903

ようやく金柑の『ぷちまる』を収穫しました。ほとんどが鳥にやられてしまったので少ししか残っていませんでした。

Img_5904

久しぶりにイチゴの様子を…有機肥料を少々やってみました。

Img_5908

向かって右の『ラブちゃん』には白い花が咲いていました。

Img_5906

一方、向かって左の『ピンクスィート』にはピンクの花が咲きそうになっています。

Img_5910

枯れた葉を取ってマルチをしておきました。今回は籾殻が結構残っていたので使用しました。強風に弱いのが難点ですが…また、しばらく様子見ってとこです。

Img_5911

夜、家族で金柑を食べましたが『種無し』が売りのはずなのに今年も種が結構入っていました。昨年も入っていたし…品種あっているのかな~
我が家では金柑の生食はいまいち評判が良くないので残りは『金柑酒』を作っておきました。少量なので一ヶ月後には味見をして見たいと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2009年1月18日 (日)

ブラックベリーとユーカリの植替えと金柑の様子

たまに小雪が降る中、かなりの厚着をして作業を行いました。

Img_5892

先ずはこの間、購入してきたユーカリの『グニー』を6号スリットへ植えつけました。成長が早いとのことなので楽しみです。

Img_5893

続きましてはブラックベリーの『ボイセンベリー』です。1年で随分と枝か成長しました。しかし少し細い気がします…

Img_5899

まあ、今更気にしてもしょうがないので10号スリットへ植え替えてフェンスに枝を絡げて剪定をしました。

Img_5895

肥料ですが底はIB化成で上段には玉肥を埋めてみました。マルチは針葉樹チップとココチップのミックスですましてみました。これで今年はどれ程収穫できるか楽しみです!

Img_5897

剪定した枝が結構あったので「挿し木!」と思いましたがハーブ類を購入したのでグッとこらえてやめておきました。

Img_5901

久しぶりに金柑『ぷちまる』の様子です。鳥対策にネットを…と、思いましたが実が成っているのが1鉢だけなので普通の透明の袋(45L用)を掛けています。実に影響は?と、心配でしたが、とくに影響は無さそうで鳥も摘まめない様子です。実もかなり黄色くなっているので収穫間近ってとこです!

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2009年1月15日 (木)

ユーカリの木で花粉症対策と東天紅の様子

今年初めて雪が積もりました。

Img_5877

まあ、積もったといっても1時間もしたらすっかり消えていたようです。

Img_5882

会社帰りにホームセンターによったら目に止まってしまいました。

Img_5881

ユーカリの『グニー』って品種のようです。全く無知での購入です。ユーカリってコアラが食べるやつかな?とにかく気になったのが『花粉症に効果あり!』の文字(写真にはうまく写ってませんが…)です。今年はこれで多少は楽になれるかな?

Img_5885

楊貴妃ヒカリの東天紅がなかなか産卵しません。産卵が始まったら他の種類のメダカは別容器へ移ってもらう予定です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年1月13日 (火)

球根に動きあり、メダカは耐える

年末に植えた球根に動きがありました。

Img_5875

ムスカリとスイセンの鉢です。どっちなのかは解りません。
チューリップの鉢は動きが見えません。

Img_5874

こちらのメダカの動きもいまいちです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年1月12日 (月)

ハーブの植え付けとメダカの様子

時折、小雪の降る中、ハーブ苗の植え付けをしました。

Img_5865

図書館にて数冊のハーブの本を借りて読んでみると結構放置状態でも育つとの事、中には『雑草なみの成長力』のような表現をしている資料もありました。それならと、用土は家にある余り物の赤玉(小)+腐葉土+パーライトに肥料は化成8-8-8をテキトウに混ぜてみました。

Img_5864

それと本来、スリット鉢は底石は要らないとの事ですが今回は試験的に敷地にひいてある砂利を入れてみました。ワザワザ、園芸用の底石を買うのも勿体無いので…

Img_5866

7種類ともスリットの6号へ植えつけました。どの参考書にも植え付け時期は3月との事で今回、小雪の降る最悪の条件での植え付けでしたが果たして今後の成長は見られるのでしょうか?『安物買いの銭失い』か?

Img_5867

朝方は薄氷が張る屋外水槽ですが氷が解け出すと水面近くに上がってきます。春はまだ先…頑張れ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年1月10日 (土)

東天紅楊貴妃ホタルメダカとハーブに進出

室内で育てているメダカですが何かと目に付くのが楊貴妃ヒカリの『東天紅』です。

Img_5858

ヒカリ系統のメダカは水槽で横から眺めるとかな~り綺麗ですよ!来年は東天紅を中心に繁殖しようかな~

Img_5859

園芸店に行ってきました。ハーブが1ポット¥90だったので『大人買い』してしまいました。種類は手前左からレモンバーム・ペニーロイヤルミント・スペアミント、中断左からペインテッドセージ・ダイヤーズカモマイル、上段左からアップルミント・ジャーマンマモマイルです。これからの花粉症の時期に多少でも苦痛が取れればと期待して購入ですが、さっぱりハーブに関しての知識がないので植替えは後日にして図書館で参考書を借りて来ようと思います。しかし今の時期に植え付けってOKなのかな?

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2009年1月 4日 (日)

keiさんありがとう

keiさんよりブルベリーの剪定枝をいただきました。

Img_5822 

ダップリン、バークレイ、コリンズ、ヒトミ、ミスティーの5種類です。春先まで冷蔵庫で保管して挿し木をしたいと思います。keiさんありがとうございました。失敗したらすいません。

Img_5819

今日は風もなくそれほど寒くなかったのでブルベリーの鉢替えをしました。写真はデライトです。
Img_5823 

底には針葉樹枝+ココチップをひいて…

Img_5825 

用土はサハリン産ピートモス+針葉樹枝+パーライト+ココハスクを混ぜてみました。

Img_5826

肥料は専用肥料ですませました。

Img_5827

4鉢したら寒くなってきたので撤収しました。早く鉢替えを終わらせて剪定したいですわ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2009年1月 2日 (金)

ブドウの剪定とメダカ

今日こそは張り切って作業をっと考えていましたが昨日以上に寒く風も強いので、またしても少しの作業で終了となりました。

Img_5812 

ブドウの『紅富士』を行燈仕立て風にしてみました。

Img_5813

参考書によると二重巻きするとの事でしたが無理に巻くとポキッと折れそうで怖かったので一周巻きでやめておきました。これで今年の成長の様子を見てみたいと思います。

Img_5815

寒い日が続いていますが昼過ぎに水温を測ったら…

Img_5818

14度もありました。通りで食欲がある訳だ…

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2009年1月 1日 (木)

ニンニクと唐辛子エキス作り

新年明けましておめでとうございます。昨年はコメントをくださる方、閲覧のみの方、誠にありがとうございました。大した内容のないブログですが本年もよろしくお願い申し上げます。


年の初めで晴天とのことで張り切って作業をっと思っていましたがあまりにも寒いので屋内でできることを探してみました。

Img_5799



秋頃から陰干しをしていた鷹の爪を取り入れました。

Img_5800

辛い物を食べるのは私だけなのでこの量で充分です。
今回は害虫除けのエキスを造ってみたいと思います。

Img_5801

それからスーパーで購入したニンニクを一塊いただいて…

Img_5802

薄皮を剥いてみました。かなりのニンニク臭が部屋を漂わせていました。

Img_5803 

鷹の爪は漬け込んでいて中身が飛び出すと取り出すのが面倒なのでお茶の葉パックに入れました。

Img_5804

ニンニクは残しておいでもしょうがないので全部使用しました。取り出しやすいように蜜柑が入っていたネットへ押しこんで…

Img_5806

ホワイトリカー(35%)に漬け込み完成…どうやらホワイトリカーが足りませんでした。後日追加しようと思います。この後、3ヶ月間ほど漬け込んで様子を見てみたいと思います。

Img_5810

屋内のメダカが産卵をしていましたが採取せずにいたのですが数匹産まれいたのを見つけたので別容器に移しました。う~ん、結局今年も屋内の水槽を増やしてしまうことになっちゃいました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »