« ユーカリの木で花粉症対策と東天紅の様子 | トップページ | 金柑の収穫とイチゴの様子 »

2009年1月18日 (日)

ブラックベリーとユーカリの植替えと金柑の様子

たまに小雪が降る中、かなりの厚着をして作業を行いました。

Img_5892

先ずはこの間、購入してきたユーカリの『グニー』を6号スリットへ植えつけました。成長が早いとのことなので楽しみです。

Img_5893

続きましてはブラックベリーの『ボイセンベリー』です。1年で随分と枝か成長しました。しかし少し細い気がします…

Img_5899

まあ、今更気にしてもしょうがないので10号スリットへ植え替えてフェンスに枝を絡げて剪定をしました。

Img_5895

肥料ですが底はIB化成で上段には玉肥を埋めてみました。マルチは針葉樹チップとココチップのミックスですましてみました。これで今年はどれ程収穫できるか楽しみです!

Img_5897

剪定した枝が結構あったので「挿し木!」と思いましたがハーブ類を購入したのでグッとこらえてやめておきました。

Img_5901

久しぶりに金柑『ぷちまる』の様子です。鳥対策にネットを…と、思いましたが実が成っているのが1鉢だけなので普通の透明の袋(45L用)を掛けています。実に影響は?と、心配でしたが、とくに影響は無さそうで鳥も摘まめない様子です。実もかなり黄色くなっているので収穫間近ってとこです!

|
|

« ユーカリの木で花粉症対策と東天紅の様子 | トップページ | 金柑の収穫とイチゴの様子 »

コメント

金柑も鳥に狙われるんですね。
私のところの金柑は何もしてないのですが、鳥も食べに来ませんね。なんで?

投稿: 桃太郎 | 2009年1月18日 (日) 22時19分

ブラックベリーは10号鉢ですか。
枝もかなり伸びている様子で、今年は沢山収穫出来そうですね。
枝、勿体ない気がします。トゲなし品種のようですね。

投稿: かいづ | 2009年1月18日 (日) 23時14分

桃太郎さんへ
鳥きませんか?うらやましいですわ。近所に大量に成った柑橘類でもあるんですかね…

かいづさへ
今年は収穫をかなり期待している品種です。内緒ですが剪定枝、今朝拾い集めて冷蔵庫で保管中です。しかし、ブラックベリーの休眠挿しってあんまり聞きませんよね~

投稿: 管理人 | 2009年1月19日 (月) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211076/27264934

この記事へのトラックバック一覧です: ブラックベリーとユーカリの植替えと金柑の様子:

« ユーカリの木で花粉症対策と東天紅の様子 | トップページ | 金柑の収穫とイチゴの様子 »