« ブラックベリーとユーカリの植替えと金柑の様子 | トップページ | ブルベリーの挿し木と東天紅の産卵 »

2009年1月25日 (日)

金柑の収穫とイチゴの様子

寒い日が続きました。鉢をチェックすると凍っているのがありました。

Img_5903

ようやく金柑の『ぷちまる』を収穫しました。ほとんどが鳥にやられてしまったので少ししか残っていませんでした。

Img_5904

久しぶりにイチゴの様子を…有機肥料を少々やってみました。

Img_5908

向かって右の『ラブちゃん』には白い花が咲いていました。

Img_5906

一方、向かって左の『ピンクスィート』にはピンクの花が咲きそうになっています。

Img_5910

枯れた葉を取ってマルチをしておきました。今回は籾殻が結構残っていたので使用しました。強風に弱いのが難点ですが…また、しばらく様子見ってとこです。

Img_5911

夜、家族で金柑を食べましたが『種無し』が売りのはずなのに今年も種が結構入っていました。昨年も入っていたし…品種あっているのかな~
我が家では金柑の生食はいまいち評判が良くないので残りは『金柑酒』を作っておきました。少量なので一ヶ月後には味見をして見たいと思います。

|
|

« ブラックベリーとユーカリの植替えと金柑の様子 | トップページ | ブルベリーの挿し木と東天紅の産卵 »

コメント

私のところの金柑も種がバッチリ入っています。
生食大好きなので、少しづつもいでは食べています。

投稿: 桃太郎 | 2009年1月25日 (日) 21時50分

キンカン、良い色ですね!奇麗なものです♪
イチゴは我が家と同じ感じです。ちなみに花が咲いたのもあります。。。

投稿: かいづ | 2009年1月26日 (月) 21時47分

桃太郎さんへ
なんで種はいるんですかね~たまに噛んでしまいますわ

かいづさんへ
金柑の香りが好きです。味はたまに苦いのがありました。
イチゴですが花は取った方が良いんでしょうが観賞用にひとつだけ残しています。

投稿: 管理人 | 2009年1月27日 (火) 18時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211076/27458963

この記事へのトラックバック一覧です: 金柑の収穫とイチゴの様子:

« ブラックベリーとユーカリの植替えと金柑の様子 | トップページ | ブルベリーの挿し木と東天紅の産卵 »