« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

カジイチゴとマルベリーの成長とメダカの水色の変化

暖かい日中でした。花粉もタップリです。

Img_6166

Img_6167

我が家での一番成長が早そうなのがカジイチゴです。ラベルはイエローラズベリーになっている店が近所には多いです。なんでかな?

Img_6168

既に新梢?が伸びてきています。この枝が来年、実を付けてくれるのかな?

Img_6169

Img_6170

一方、こちらはマルベリーの『ポップベリー』です。樹勢は強いと聞いていましたが我が家のはあまり大きくなりません。実を付けすぎるのが良くないのかも…今年大きく育つのかな?

Img_6158

屋外の水槽のも変化が…近所の小川にいた天然メダカです。水色がかなりのグリーンウォーターになってきています。

Img_6163

一方こちらは同じような条件で育てているブチメダカですがこちらは透明水のままです。
用土や水草、メダカ数など、ほぼ同じ条件なのに随分と違いがあります。不思議ですわ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2009年2月24日 (火)

ジャーマンカモマイルと楊貴妃ヒカリ

この間植えつけたハーブに変化が見れてきました。

Img_6124

ジャーマンカモマイルです。少し花芽らしきものが…

Img_6125

このラベルの様に鉢一杯に咲いてくれれば良いんですが!

Img_6127 

楊貴妃ヒカリも産卵サイズになるとかなり綺麗です。お客さんが来ると「金魚みたい」や「熱帯魚?」って言われることが多いです。私のカメラ術ではうまく表現できないのが残念ですわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年2月23日 (月)

ブルベリーの植替えとラズベリーの株分けピンク花のイチゴに久しぶりの金魚

昨日はタップリと園芸作業をしました。おかげで疲れて夜は子供と一緒に寝てしまい更新できませんでした。

Img_6103

昨日購入したウッダードです。用土はサハリンピートモス+針葉樹枝+鹿沼土+パーライトです。

Img_6104

底にはココチップを…

Img_6105

肥料は底にマグァンプです。量は適当に…

Img_6106 

植え付け後、少しBB専用肥料を置いてマルチにココチップを敷いて完成です。1年でどれほどの成長が見れるでしょうか?

Img_6112 

ラズベリー『ファーゴールド』の枝が結構、暴れているので株分けをしてみました。

Img_6114

マルチを除けるとシュートらしきものがいくつか出ていました。

Img_6115 

株分け完成です。向かって右の8号スリットにはマルチに籾殻、用土は昨年から溜めていた再生土をためしてみました。ボカシ肥料がタッブリです。

Img_6117 

久しぶりに金魚です。死んでいるわけではないです。夜店で子供達が掬ってきてからずっとこの調子です。まともに泳いでいるときもあります。最初はスグに★になるかと思っていましたが無事に越冬しそうです。

Img_6121 

Img_6120 

デルモンテのイチゴ苗の『スウィートピンク』です。本当にピンクの花が咲きました。撮影の後に即刻摘み取りました。実は美味しいのかい?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年2月21日 (土)

ビオトープの準備とブルーベリー

朝晩はまだまだ寒いですね。おまけに花粉も大量で…

Img_6087

知り合から田土を少しいただきました。今年のビオトープ水槽に足したいと思います。田圃から取ってきたので春になればミジンコや思いもよらない植物が出てくることがあるので楽しみです。『ヒル』がでることもありますが…

Img_6102 

屋内の水槽では着々と産卵が続いています。

Img_6088

近所の園芸店に寄ったらボロボロのポット苗の『ウッダード』がありました。値段は¥195、我が家には丁度無かった品種だし、根張りが結構な物だったのでつれてきました。

Img_6089

花芽も何個か付いていました。こちらは即、摘み取りました。植替えは後日ってことで…

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2009年2月17日 (火)

冬が帰ってきた。

ここ数日の暖かい日は何だったのでしょう。今日はかなり冷え込んで雪まで降ってくれました。

Img_6078

メダカ水槽にも氷が張っていました。

Img_6080

水温は0度です。メダカ大丈夫かな?

Img_6081

ついこの間挿したブルーベリーも鉢ごと凍っていました。発根の可能性はあるのかな?

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2009年2月16日 (月)

ミナミヌマエビと今年の肥料

屋内で飼育しているミナミヌマエビですが今年は子を全く産んでいません。

Img_6056 

毎年、何匹かは生んでいるのに…雄ばっかりなのかな?それとも…

Img_6063 

彼らの仕業かな?

Img_6043 

ホームセンターにより今年の肥料を購入してきました。ブルーベリーの実を付ける鉢には専用肥料で実を付けない1、2年生苗や他の果樹にはマグァンプを選んでみました。後は様子を見て玉肥や硫安をやっていこうと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年2月15日 (日)

クランベリーの植替えとブルベリーの剪定

今日も花粉が舞い散る中、気合いを入れて外にでました。

Img_6045

クランベリーです。60cmのプランターにいっぱい広がりましたので株分けをしました。

Img_6044

用土はピートモス+赤玉+腐葉土+パーライト+鹿沼土の籾殻と家にある残り物を混ぜ込みました。

Img_6047 

底石なるものが我が家にはないので砂利で代用しました。

Img_6046

株分けをしていると実が残っていました。大量に収穫できればジャムにでもするのですが少量なので少しだけ食べて後は放置していました。とても酸っぱくって生では食せませんでした。

Img_6048

完成です。60cmプランター二つになりました。少し残ったのは別の容器に挿してみました。今年はジャムが作れるほど収穫できるかな?

Img_6055

簡単にですがブルーベリーの剪定と花芽摘みも少ししました。一応、保険枝は残しておきます。本格的な剪定は来月にして直接挿し木もしてしまうつもりです。

Img_6054

暖かい気温が続いているので屋外のメダカの食欲も旺盛です。昨年は痩せた体型が多かったですが今年はしっかりとした体型のメダカが目立ちます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年2月14日 (土)

ガーデニング工作

いっきに花粉が来た感じです。外の出るのも億劫になってしまいました。
そこで家で工作をしてみました。

Img_6036

材料は娘達が食べたカップケーキの容器です。

Img_6037

道具はカッターでスリット鉢風にカットしてみます。

Img_6040

排水が少し心配なので底にキリで穴を開けてみました。

Img_6042

3個作りました。もう少し作りたかったのですが下を見ると鼻水が落ちそうなので終了としました。3月に入ったら挿し木に使いたいと思います。根の動きが見れるのが良いので何にしようかな~、思案中です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年2月13日 (金)

ブルーベリーを眺めてみる

花粉きてますわ~グズグズです。そんな朝に外に出てブルーベリーを見ていました。

Img_6031_4

我が家で一番、奇妙な樹形のホームベルです。まさに『蛸』のように好き放題に伸びています。手前の枝なんかは両方が垂下がっていて『ヒゲ』のようになっています。切っちゃえばいいんでしょうが先端にしっかりとした花芽が付いているもんですから剪定に踏み込めずにいます。バッサリ切って挿そうかな~

Img_6028_2

屋外のブチメダカです。お気に入りの体色のメダカが無事に越冬してくれています。もう少し耐えて無事に産卵までいってほしいと願います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2009年2月12日 (木)

ブルーベリーの摘花と屋外メダカ

ここ数日は日中は結構、温度があがってきているのでブルーベリーにも動きが見れてます。

Img_6019

昨年の3月に挿したブルーシャワーです。他の種もそうですが結構、花芽が大きくなってきています。

Img_6021

少しは実をつけたいとこですがグッとこらえて昨年挿した苗の花芽をすべて取っちゃいました。今年はしっかりとした枝に成長して欲しいものです。

Img_6027

屋外のメダカも水温が高くなってくると食欲があるようです。今年は暖冬なので結構頻繁に餌やりをしています。ダルマ系も越冬できそうな感じです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2009年2月11日 (水)

スキーに行ってきました。

この間の日曜日に滋賀県の奥伊吹へスキーに行ってきました。

Img_5980 

行く道は普通タイヤでも行けそうなほど雪が無かったのですがスキー場はそれなりにありました。

Img_5982 

私は全く滑らなくて娘達のソリ遊びの相手です。次女はこのクジラのエアクッションが一番のお気に入りのようでした。娘達にとって初めてのスキー場と沢山積もった雪、いつまでも記憶に残してくれれば良いのですが。

Img_6002 

室内飼育の楊貴妃ヒカリです。順調に産卵はしていますが無性卵やカビにやられるのが目立ちます。やはり太陽の力は偉大ですわ。

Img_6009 

桑の木の『ポップベリー』です。樹勢は強いと聞いていたのですがあまり大きくなった気がしません。実をつけさせない方が良いのかな?

Img_6010 

こちらは『カジイチゴ』です。今にも開きそうです。

Img_6014 

ブルーベリーの花芽にアブらしき虫が…害虫になるのかな?虫が寄って来ると春が少しずつ近づいてきた感じがしますね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2009年2月 3日 (火)

ブルーベリーの剪定を考える。

ブルーベリーの花芽が大きくなってきています。

Img_5957

サンシャインブルーです。花芽が沢山付いているのですが細い枝が大きいのが気になります。思い切った剪定が必要ですが沢山収穫もしたいし…悩みますね。

Img_5960

Img_5962

屋外のメダカですが暖冬の影響なのか今年は氷が張ることも少ないです。寒さに当たっていない分、産卵に影響がないのかが心配です。

Img_5963

ミナミヌマエビも寒いながらも水草を摘まんでいる様子です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年2月 2日 (月)

メダカの日向ぼっことアロエのピンチ

今日は昼休憩を自宅で取ったので屋外の水槽の様子をみてみました。

Img_5933

メダカが葉っぱの上で日向ぼっこしていました。ここち良いのでしょうか?

Img_5937

水温は16度ありました。

Img_5938

昨年植えつけたアロエがピンチです。屋外で放置していたら先からドンドン枯れてきています。やはり室内に入れないといけなかったのかな?しかし近所では屋外放置でも無事なのもあるのに…これから復活することを祈って再び放置にします。

Img_5941

宇南坊さんからのプレゼント苗、『オニール』も開花が近いのでしょうか?今年は実をつけようかどうか悩んでいる最中なのに…

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2009年2月 1日 (日)

ブルベリーの挿し木と東天紅の産卵

ここ2~3日、強風が続いています。

Img_5922

強風のためにブルーベリーの枝が折れていました。

Img_5924

せっかくなので折れた枝を剪定して挿し木をすることにしました。

Img_5923

用土はサハリン産のピートモスに鹿沼土(小)にブラックココを混ぜてみました。

Img_5925

今の時期の挿し木はどうかと思いますが。成長してくれれば儲け物ってことで…

Img_5927

サザンハイブッシュ系のサンシャインブルーです。少し開いてきています。時期的にあっているのかな?

Img_5932

屋内水槽の楊貴妃ヒカリ(東天紅)の産卵が始まりました。同居していた黄金系のメダカは別水槽へ移動してもらいました。今後は東天紅専属で卵を採取しようと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »