« ビオトープの準備とブルーベリー | トップページ | ジャーマンカモマイルと楊貴妃ヒカリ »

2009年2月23日 (月)

ブルベリーの植替えとラズベリーの株分けピンク花のイチゴに久しぶりの金魚

昨日はタップリと園芸作業をしました。おかげで疲れて夜は子供と一緒に寝てしまい更新できませんでした。

Img_6103

昨日購入したウッダードです。用土はサハリンピートモス+針葉樹枝+鹿沼土+パーライトです。

Img_6104

底にはココチップを…

Img_6105

肥料は底にマグァンプです。量は適当に…

Img_6106 

植え付け後、少しBB専用肥料を置いてマルチにココチップを敷いて完成です。1年でどれほどの成長が見れるでしょうか?

Img_6112 

ラズベリー『ファーゴールド』の枝が結構、暴れているので株分けをしてみました。

Img_6114

マルチを除けるとシュートらしきものがいくつか出ていました。

Img_6115 

株分け完成です。向かって右の8号スリットにはマルチに籾殻、用土は昨年から溜めていた再生土をためしてみました。ボカシ肥料がタッブリです。

Img_6117 

久しぶりに金魚です。死んでいるわけではないです。夜店で子供達が掬ってきてからずっとこの調子です。まともに泳いでいるときもあります。最初はスグに★になるかと思っていましたが無事に越冬しそうです。

Img_6121 

Img_6120 

デルモンテのイチゴ苗の『スウィートピンク』です。本当にピンクの花が咲きました。撮影の後に即刻摘み取りました。実は美味しいのかい?

|
|

« ビオトープの準備とブルーベリー | トップページ | ジャーマンカモマイルと楊貴妃ヒカリ »

コメント

同じラベルのスタンレーとバークレーがあります。
結構、色んなところに出回っているようですね。
ラズベリーの株分け、今の時期なら楽勝でしょうね。私は、コガネに入られたので昨年秋にやりましたが、全部芽吹いてくれました。

投稿: かいづ | 2009年2月23日 (月) 21時44分

かいづさんへ
確かにこのラベルのBB多いですわ。いかにもあやしい気がしています。ラズベリーうまく2鉢共に実ってくれればもうけもんです!

投稿: 管理人 | 2009年2月24日 (火) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211076/28317112

この記事へのトラックバック一覧です: ブルベリーの植替えとラズベリーの株分けピンク花のイチゴに久しぶりの金魚:

« ビオトープの準備とブルーベリー | トップページ | ジャーマンカモマイルと楊貴妃ヒカリ »