« スキーに行ってきました。 | トップページ | ブルーベリーを眺めてみる »

2009年2月12日 (木)

ブルーベリーの摘花と屋外メダカ

ここ数日は日中は結構、温度があがってきているのでブルーベリーにも動きが見れてます。

Img_6019

昨年の3月に挿したブルーシャワーです。他の種もそうですが結構、花芽が大きくなってきています。

Img_6021

少しは実をつけたいとこですがグッとこらえて昨年挿した苗の花芽をすべて取っちゃいました。今年はしっかりとした枝に成長して欲しいものです。

Img_6027

屋外のメダカも水温が高くなってくると食欲があるようです。今年は暖冬なので結構頻繁に餌やりをしています。ダルマ系も越冬できそうな感じです。

|
|

« スキーに行ってきました。 | トップページ | ブルーベリーを眺めてみる »

コメント

随分と思い切りましたね。
初心者の私には、なかなかもったいなくて出来ないまま躊躇しております。少しでも見習いたいと思います。

投稿: 桃太郎 | 2009年2月12日 (木) 22時09分

桃太郎さんへ
昨年の挿し木したのが結構な確立で残りましたので用土や栽培環境を色々と試してみたいと思っています。

投稿: 管理人 | 2009年2月12日 (木) 22時18分

昨年挿し木では仕方なしですね。これで良い生長となりそうです。
私も容赦なくもぎ取りました。食べられないかなぁ、なんて思いながら花芽を見てました(^^)

投稿: かいづ | 2009年2月13日 (金) 21時19分

かいづさんへ
私も「ひとつくらいは…」なんて思いながら心を鬼にして取っちゃいました。来年に期待です。

投稿: 管理人 | 2009年2月13日 (金) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211076/28026336

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーベリーの摘花と屋外メダカ:

« スキーに行ってきました。 | トップページ | ブルーベリーを眺めてみる »