« ガーデニング工作 | トップページ | ミナミヌマエビと今年の肥料 »

2009年2月15日 (日)

クランベリーの植替えとブルベリーの剪定

今日も花粉が舞い散る中、気合いを入れて外にでました。

Img_6045

クランベリーです。60cmのプランターにいっぱい広がりましたので株分けをしました。

Img_6044

用土はピートモス+赤玉+腐葉土+パーライト+鹿沼土の籾殻と家にある残り物を混ぜ込みました。

Img_6047 

底石なるものが我が家にはないので砂利で代用しました。

Img_6046

株分けをしていると実が残っていました。大量に収穫できればジャムにでもするのですが少量なので少しだけ食べて後は放置していました。とても酸っぱくって生では食せませんでした。

Img_6048

完成です。60cmプランター二つになりました。少し残ったのは別の容器に挿してみました。今年はジャムが作れるほど収穫できるかな?

Img_6055

簡単にですがブルーベリーの剪定と花芽摘みも少ししました。一応、保険枝は残しておきます。本格的な剪定は来月にして直接挿し木もしてしまうつもりです。

Img_6054

暖かい気温が続いているので屋外のメダカの食欲も旺盛です。昨年は痩せた体型が多かったですが今年はしっかりとした体型のメダカが目立ちます。

|
|

« ガーデニング工作 | トップページ | ミナミヌマエビと今年の肥料 »

コメント

クランベリーが見事に広がりましたね!元は何株だったのでしょうか?
我が家でもジャムを目指して頑張っています。クランベリーは水を入れたコップに入れておくだけでも発根しますよ。

投稿: かいづ | 2009年2月16日 (月) 22時06分

かいづさんへ
多分ですが最初は2ポットだったと思います。挿し木も考えましたが1年で結構広がるので株分けで終了としました。鉢を置くスパースも苦しいので…

投稿: 管理人 | 2009年2月16日 (月) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211076/28110193

この記事へのトラックバック一覧です: クランベリーの植替えとブルベリーの剪定:

« ガーデニング工作 | トップページ | ミナミヌマエビと今年の肥料 »