« ブルベリーの挿し木と東天紅の産卵 | トップページ | ブルーベリーの剪定を考える。 »

2009年2月 2日 (月)

メダカの日向ぼっことアロエのピンチ

今日は昼休憩を自宅で取ったので屋外の水槽の様子をみてみました。

Img_5933

メダカが葉っぱの上で日向ぼっこしていました。ここち良いのでしょうか?

Img_5937

水温は16度ありました。

Img_5938

昨年植えつけたアロエがピンチです。屋外で放置していたら先からドンドン枯れてきています。やはり室内に入れないといけなかったのかな?しかし近所では屋外放置でも無事なのもあるのに…これから復活することを祈って再び放置にします。

Img_5941

宇南坊さんからのプレゼント苗、『オニール』も開花が近いのでしょうか?今年は実をつけようかどうか悩んでいる最中なのに…

|
|

« ブルベリーの挿し木と東天紅の産卵 | トップページ | ブルーベリーの剪定を考える。 »

コメント

アロエは、ウチの近くでも野外で植えられています。ただ、大きいものばかりのように思います。
ウチでも家内がやっていて、キダチアロエやアロエベラがありますが、全部室内に入れておきました。ほとんど水やらずです。

投稿: かいづ | 2009年2月 2日 (月) 21時58分

暖かい日が多いですからブルーベリーも勘違いして
蕾を膨らませますね。
自然には逆らえないので止むをえないですね。

投稿: hide | 2009年2月 2日 (月) 22時08分

アロエはこちらでも直接霜害が及ばない場所なら屋外でも何ともありませんが、霜が直接当たる場所だと一冬で駄目になってしまいます。

投稿: 桃太郎 | 2009年2月 2日 (月) 22時17分

かいづさんへ
やはり屋内に入れておくべきでしたか、まあ、今年はこのままで観察してみます。

hideさんへ
やはり温暖化ってやつでしょうか。今後の成長がきになるとこですわ。

桃太郎さんへ
霜は当たっていないと思うのでひょっとしたら用土に問題があるのかもと思ってきています。しばらくは様子見です。

投稿: 管理人 | 2009年2月 3日 (火) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211076/27714033

この記事へのトラックバック一覧です: メダカの日向ぼっことアロエのピンチ:

« ブルベリーの挿し木と東天紅の産卵 | トップページ | ブルーベリーの剪定を考える。 »