« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月30日 (月)

イチジクの挿し木と稚魚メダカ

ようやくイチジクの挿し木をしました。

Img_6580

挿し木用の枝を採取して、

Img_6582 

クサビ形にカットします。実は私は左利きなので写真のようなカッターは右利きなのでチョイと不便を感じます。

Img_6586

切った枝には品種名を貼り付けてメネデール液に浸けて置きました。その間に…

Img_6583

ボンド切り取った元の枝に木工ボンドを…

Img_6585

挿し木用の用土ですが赤玉土が良いとの事でしたが途中でなくなってしまい鹿沼土とパーライトを混ぜちゃいました。

Img_6587

早速、用土に挿し木を挿して頭にはボンドを塗っておきました。

Img_6588 

完成です。今回は4種類のイチジクを挿しました。このままの状態でしばらくは様子をみてみようと思います。

Img_6569 

冬の間に生まれた楊貴妃ホタルメダカの子です。今年の夏には産卵サイズまで成長するのか期待です!

おまけですが…

Img_6584 

イチジクの剪定時にでた小枝を…

Img_6590 

4号スリットに挿しちゃいました。用土は鹿沼土のみ(これしか用土がありませんでした)です。爪楊枝並みの枝です。根が出れば儲け物ですわ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2009年3月25日 (水)

ブルーベリーの様子

サザンハイブッシュ系のブルーベリーの様子です。

Img_6551

ブルーリッチです。一部開花が始まりました!今年も沢山実を付けていただきます!

Img_6553

サンシャインブルーです。こちらも開花が始まってきています。真っ赤な花びらが印象的です!

Img_6549

ビロキシーです。宇南坊さんに頂いたものです。開花間近です。花の付け根(?)部分が青くって魅力的な色をしています。今年は受粉用に少しだけ開花してもらう予定です。

Img_6555_2

気温がまた下がりました。大きな下がりは今回で終了をっと願います。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2009年3月24日 (火)

ブルーベリーの休眠挿しの様子と楊貴妃ホタルメダカ

ついこの間、挿し木をしたばかりのブルーベリーですが…

Img_6541

既に葉がかなり大きくなってきています。きっと発根はまだだと思うんですがこのままでよかったのかな?葉は多少取った方が良いのかな?

Img_6539

屋内の楊貴妃ホタルメダカですが頻繁に産卵をしているようですが採取できる卵が少ないです。結構食べているのかも…ちなみに無精卵は貝が食べているようです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2009年3月23日 (月)

イチジクの様子と屋外へ旅立ったメダカ

イチジクにも動きが見えてきたのがあります。

Img_6516

ゼブラスィートです。我が家での品種の中で一番動きが早いようです。

Img_6518

バナーネです。ほとんど変化なしです。

Img_6520

桝井ドーフィンです。もう一息ってとこでしょうか?

Img_6522

ショートブリッチです。2番目に動きが早そうです。以上ですが、桝井ドーフィン以外は枝を剪定して株を大きくしようと思っています。剪定した枝は勿論、挿し木の予定です。

Img_6526

屋内で飼育していたメダカで体格の大きくなった固体を屋外へ出しました。過保護飼育からの旅立ちです。まだまだ朝晩は寒いですが気温の変化に耐えて強く育ってほしく思います!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年3月22日 (日)

サンシャインブルーの開花とビオトープの様子

今日は嵐のような天気でした。ひと時の曇りの合い間に外の様子を見に行きました。

Img_6508

ブルーベリーの『サンシャイン』が開花していました!いよいよですね!
一方、昨年の7月に緑挿ししたサンシャインブルーですが…

Img_6506

爪楊枝並みの枝なのに花か咲きそうです、しかも2箇所も…即効に摘花させていただきました。

Img_6515 

ビオトープ鉢の水が澄んできました!もう少し暖かくなったら何か植物を植えてみようか考え中です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2009年3月21日 (土)

チューリップとムスカリとキンモクセイの様子と楊貴妃ホタル

チューリップがかなり頭を出してきました。

Img_6487

20球植えたのでこのまま育っていけば窮屈かな?
一方、ムスカリの方は…

Img_6489

なんだかだら~ん、としています。大丈夫か?

Img_6493 

よく見ると花が咲く部分?が出てきています!

Img_6491

久しぶりにキンモクセイの様子を、新梢がいっぱい出てきています!

Img_6498

屋内のメダカを早く外の出したいけどグッと我慢しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年3月20日 (金)

ローズマリーとラベンダー

多分ですが同じ日に2回ブログを投稿するのは初めてだと思います。

Img_6473

ローズマリーとラベンダーです。花粉症の鼻詰まり状態でも香りを感じれたので思わず購入してしまいました。

Img_6476

早速、植替えを用土は赤玉(小)+腐葉土+バーク堆肥+パーライト+川砂です。肥料は化成(8-8-8-)にしてみました。

Img_6481

ローズマリーはテラコッタに植えました。大きさは鉢植えから35cmでした。色はマリンブルーの花が咲くみたいです。ラベンダーはテラコッタとスリット鉢で成長の違いを見てみようと思います。で、

Img_6477

Img_6478

ラベンダーですが大きさは鉢植え7cmほどですが今回購入したラバンディン系はかなり大型に成長するとの事です。ひと夏でどこまで成長するのか楽しみです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

久しぶりのビオトープ

今更ですが私のブログ名、『メダカでビオトープ』なのですが滅多にビオトープの話がありません。で、久しぶりにビオトープの様子を…

Img_6483

実は昨年の秋頃に水をすべて抜いて用土を乾燥させていました。理由は昨年の夏はヒルや得体の知れない虫が発生して気持ち悪かったからです。まあ、田圃の水抜きと同じ感覚ってことで…

Img_6484

久しぶりに水を入れます。水は雨水を溜めておいたものです。濁らないようにそ~っと、

Img_6485

アクのようなものが出てきますので流しだす為に水が鉢から溢れても入れ続けます。

Img_6486

水入れ終了です。数日後には水が澄んでくると思います。様子を見てゴミやアクが浮いてきたら網で掬います。
もう少し気温が安定してきたらミジンコが発生してくれるでしょう!しかしまた、ヒルも発生するかも知れませんけど…

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年3月19日 (木)

マルベリー、カジイチゴの変化と手作りポットと越冬メダカ

桑の実、『ポップベリー』に変化が見えてきています。

Img_6456

葉が大きくなってきて実らしきものがあらわれてきました。今後の変化が楽しみです!

Img_6458

カジイチゴは葉がかなり大きくなってきました。

Img_6466

お気に入りのブチメダカです。無事に越冬をしてくれたみたいです。後は昼夜の温度差に耐えてくれれば産卵に突入です!

Img_6472

前回(09’2月14日)作成した挿し木用ポットの大きいのを作りました。今回は2ℓのペットボトルを利用しました。これにイチジクの挿し木を挑戦してみようかと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年3月17日 (火)

金柑とブラッドオレンジの様子と楊貴妃ホタルメダカ

今日は昼食を自宅で取りました。時間があったのでメダカに観察を…

Img_6405

いつもよりやけに動きが活発です。

Img_6406

水温計を見てみたら25度…そりゃ動きも活発なはずですわ。餌もよく食べます。

Img_6398

え~、金柑の『ぷちまる』です。前々から気になっていたのが葉っぱの色です。やけに黄色いです。

Img_6401

こちらはブラッドオレンジです。こちらは…

Img_6402_2

葉の裏になにやら茶色の斑点が…なんでしょうか?
取りあえずは両方共に肥料(玉肥とIB肥料)をやって様子を見てみようと思います。

Img_6426

室内の楊貴妃ホタルメダカです。今の状態でも結構赤味が強いです。この夏は屋外で更に赤くなってもらって卵を量産していただきたいものです!

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2009年3月16日 (月)

害虫対策

天気予想通り気温が上がってきています。

Img_6391

Img_6392

屋外の水槽の水温が18度。おそらく日中は20度位まで上がっていたと思います。

Img_6394

イチゴの苗も葉が立ってきました。今日から花を付けたのは残していこうと思います!

Img_6396

ブルーベリー、サザンハイブッシュ系の『ビロキシー』です。宇南坊さんかの頂きものです。08’2月に挿したようですが花か咲きそうです。摘んでしまおうかと思いましたがサザンハイブッシュ系が少ないので受粉用に花だけを咲かせてみようかと考えています。危険かな?

Img_6393

こちらはカマキリの卵です。今年の害虫駆除に活躍してもらう予定です。ワラワラと産まれたカマキリを嫁さんが見たら…殺虫剤を噴射されたりして。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年3月15日 (日)

ブルベリーの休眠挿しと肥料

月曜日から暖かくなるとの事でブルーベリーの挿し木をしました。

Img_6372 

keiさんから頂いた枝をようやく冷蔵庫より出発です。

Img_6387 

家のブルーベリーの剪定をしながら気になった枝があれば挿し木、剪定しては剪定の繰り返しで今期は100ポットを越えてしまっています。昨年の緑挿しの植替えもまだなのでこのままだと150ポットは越えそうです…どうしたものか…

Img_6388 

肥料ですが今回は実を付ける予定の無いBBにはIB肥料にしてみました。成果はどうなるかな?

Img_6381 

ここ数日は屋内メダカに無精卵が目立ちます。相性が悪くなったのか、食欲のほうが優先なのかな?

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2009年3月14日 (土)

メダカの旅立ちと祝100000アクセス

この度、おかげさまで10万アクセスを達成しました!最近では一日に約100人ほどの方が遊びにきていただいているようです!
特に内容の無いブログなのに沢山の訪問ありがとうございます。
今後とも飽きない限り続けたいと思いますので暇な時はお立ち寄りくださいませ     o(_ _)o ペコッ

Img_6365

今日は昨年の秋ごろに産まれたメダカを里子に出しました。約50匹程、種類は楊貴妃、琥珀、透明燐、ホワイト、など体型も普通種や半ダルマにダルマ体型など様々な種類がいました。中には既に産卵を始めている固体も居ました。もらい手先でも元気に子孫を繁栄させていただきたいと願いました。

Img_6370

ブルーベリー、サザンハイブッシュ系の『ブルーリッチ』です。花芽ばかり気にしていましたが既に葉の方も伸びてきているようです。今週は寒いようですが来週からは暖かくなってきそうなので徐々に変化が見れそうです。剪定、肥料、挿し木…急がなければ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2009年3月13日 (金)

ブラックベリーの挿し木の成功と失敗

昨年挿し木をしたブラックベリーの『ボイセンベリー』の様子です。

Img_6345

葉が大きくなってきています!挿し木成功ってとこでしょうか?

Img_6348

一方、こちらのボイセンは…葉が枯れちゃっています。駄目なようです。

Img_6347

挿し木は3鉢ありまして2鉢は成功、1鉢は失敗ってとこです。共に同じ時期に同じ用土を使用したんですがね~

Img_6340

ブルーベリーの『サンシャインブルー』です。もう少しで開花ってとこでしょうか?真っ赤な花が楽しみです!

Img_6352

早く暖かくなって室内のメダカも屋外で飼育したいです。春が待ち遠しいですわ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2009年3月12日 (木)

ハーブの成長とムスカリ・水仙・チューリップの様子。

ハーブの成長には驚かされています。

Img_6327 

『ジャーマンカモマイル』です。次から次へと花が咲いてきます。

Img_6329 

『ペニーロイヤルミント』です。既に鉢から溢れてきています。上には余り伸びないタイプかな?

Img_6332 

『ダイヤーズカモマイル』です。上のカモマイルとはまた違った感じです。花は咲きそうに無いですね~

Img_6334 

12月に植えたムスカリと水仙です。植えた時期が遅かったので花はまだまだ先のようです。

Img_6336

同じ時期に植えたチューリップがようやく頭をだしてきました。20球植えたと思うんですが今の所は7球ほど見えます。花は咲くかな?

Img_6324 

最近は食欲旺盛ですね。今の時期の朝晩の冷え込みを耐えてくれればきっと丈夫な固体になってくれていることでしょう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年3月10日 (火)

ブラックベリー、ブルーベリー、ハーブ、メダカの様子

暖かい陽気となりました。花粉も絶好調です。鼻をグズグズにしながらも植物の様子を見てみました。

Img_6307

ブラックベリーの『ボイセンベリー』です。動き出してきています。

Img_6309

こちらは、ブルーベリーの『ブルーシャワー』です。赤めの花が咲くのかな?実には種を感じることがあるので好き嫌いが分かれるようですが昨年食べた感想ですが賛否の有る種がそれほど気にならなくプチプチして美味しく感じました。

Img_6311

こちらは『ブライトウェル』です。上のブルーシャワーとは同じラビットアイ系ですが比べると色がかなり違います。これから変化するのかな?

Img_6315

この間、植えつけたハーブの『スペアミント』です。やはり噂どおりの旺盛な生長ぶりです。既にラベルを軽くこえています。このまま放置でいいのだろうか…?

Img_6317

屋外のメダカです。今年は暖冬の為、結構エサをやっていたので体型がしっかりしています。産卵は来月頭頃かな?

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2009年3月 8日 (日)

島にんにくと島らっきょうの土寄せ

天気も良く剪定をしたかったのですが気になっていた『土寄せ』なるものをしてみました。

Img_6246

用土は砂と赤玉土を適当に混ぜてみました。

Img_6247

化成肥料(8-8-8)を適当にまぶして…

Img_6248

枯れた部分を切って用土を足して終了です。島にんにくですが結構なニンニク臭がしていました。

Img_6249

島らっきょうにも土寄せを…結構、枯れていた葉が多くヒョロヒョロしている状態です。この状態で無事に収穫できるんかいな…

Img_6224

ブルーベリーの剪定もしたかったですがやはり時間がありませんでした。写真はラビットアイ系のティフブルーです。見事な車枝状態です。どう料理してやろうか…

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年3月 5日 (木)

ジャーマンカモマイルの開花と島らっきょう、島にんにく、ダルマメダカの様子

ここ2~3日、猛烈に鼻がツライです。頭のいい人、早く特効薬を考えてほしいです。

Img_6236

ジャーマンカモマイルです。開花ですよね?香りを楽しみたいのですが鼻詰まりで…

Img_6238

久しぶりに『島らっきょう』です。枯れている葉もいくつかあります。追肥と土寄せをしないといけないのですがすっかり忘れていました。今度の休日にでも…できるかな?

Img_6240

『島にんにく』です。こっちも追肥と土寄せをしないと…やらなければ。

Img_6228

屋外のダルマメダカです。無事に越冬している様子です。暖冬のためか生存率が高いんでしょうね~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2009年3月 3日 (火)

お雛さんの片付けとブルーベリーとハーブの様子

今年は例年に無く早くお雛さんを片付けることができました。これで娘達の将来も安心です。

Img_6197

サンシャインブルーです。我が家で一番が早い感じです。今後の展開が楽しみです。

Img_6200

Img_6201

ハーブのジャーマンカモマイルも花びら(?)が若干伸びてきている感じです。我が家のハーブの中では一番変化が早いです。

Img_6203

ここ数日の急激な気温の低下で屋外のメダカが心配です。気温の安定しない今の時期が一番危険かもしれませんね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2009年3月 2日 (月)

ブルーベリー(ホームベル)の剪定と挿し木、メダカの成長

朝晩は寒く日中は暑いほどの陽気ですね。昨日もガーデニング作業を頑張りすぎて夜は子供と眠ってしまいました。

Img_6189

我が家で一番、暴れん坊のホームベルです。

Img_6192

ほとんど花芽が無いくらいにカットしちゃいました。

Img_6191

切った枝先には癒合剤ってのが我が家にはなかったので木工用ボンドですませておきました。

Img_6190

バッサリ切った枝は当然、挿し木に…

Img_6194

かなり細いのから太いのまで実験も兼ねて色々と挿してみました。

Img_6195

2パレット分挿したので約50ポットほどです。今後剪定予定のほかの品種の挿したポットはどこに置けばいいんでしょうか?考えていませんでした…まあ、すべて成功する訳でもないのでいいでしょう!

Img_6188

室内のメダカです。昨年の秋口には針子だったのにかなり成長しました。もう少し気温が安定したら体型の大きなのから屋外に出す予定です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »