« 島にんにくと島らっきょうの土寄せ | トップページ | ハーブの成長とムスカリ・水仙・チューリップの様子。 »

2009年3月10日 (火)

ブラックベリー、ブルーベリー、ハーブ、メダカの様子

暖かい陽気となりました。花粉も絶好調です。鼻をグズグズにしながらも植物の様子を見てみました。

Img_6307

ブラックベリーの『ボイセンベリー』です。動き出してきています。

Img_6309

こちらは、ブルーベリーの『ブルーシャワー』です。赤めの花が咲くのかな?実には種を感じることがあるので好き嫌いが分かれるようですが昨年食べた感想ですが賛否の有る種がそれほど気にならなくプチプチして美味しく感じました。

Img_6311

こちらは『ブライトウェル』です。上のブルーシャワーとは同じラビットアイ系ですが比べると色がかなり違います。これから変化するのかな?

Img_6315

この間、植えつけたハーブの『スペアミント』です。やはり噂どおりの旺盛な生長ぶりです。既にラベルを軽くこえています。このまま放置でいいのだろうか…?

Img_6317

屋外のメダカです。今年は暖冬の為、結構エサをやっていたので体型がしっかりしています。産卵は来月頭頃かな?

|
|

« 島にんにくと島らっきょうの土寄せ | トップページ | ハーブの成長とムスカリ・水仙・チューリップの様子。 »

コメント

ブルーシャワー、我が家にはありませんが、サンシャインブルーのようにピンクの蕾なんですね。可愛いです(^^)
スペアミントは勢いが凄いですよ。昨年は60cm位になりました。
伸びて来たら切り詰めてやると、また伸びて来ます。我が家ではドライにして利用しました。
増やすつもりはないかも知れませんが、挿し木は簡単です。

投稿: かいづ | 2009年3月10日 (火) 23時18分

ブルーシャワーって花が固まって咲くんですね。
我が家のは、固まって咲いておりません。
ポツ、ポツとまばらに咲いております。

投稿: 桃太郎 | 2009年3月10日 (火) 23時33分

かいづさんへ
ブルーシャワー、結構美味しいですよ!子供達にも好評でした。
ミント挿し木簡単ですか…やってみようかな~

桃太郎さんへ
ブルーシャワーは凄い花芽を付けています。この間、一度花芽を取ったのですが様子を見て花が咲いてからもう一度、摘花するつもりです。

投稿: 管理人 | 2009年3月10日 (火) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211076/28558637

この記事へのトラックバック一覧です: ブラックベリー、ブルーベリー、ハーブ、メダカの様子:

« 島にんにくと島らっきょうの土寄せ | トップページ | ハーブの成長とムスカリ・水仙・チューリップの様子。 »