« メダカの旅立ちと祝100000アクセス | トップページ | 害虫対策 »

2009年3月15日 (日)

ブルベリーの休眠挿しと肥料

月曜日から暖かくなるとの事でブルーベリーの挿し木をしました。

Img_6372 

keiさんから頂いた枝をようやく冷蔵庫より出発です。

Img_6387 

家のブルーベリーの剪定をしながら気になった枝があれば挿し木、剪定しては剪定の繰り返しで今期は100ポットを越えてしまっています。昨年の緑挿しの植替えもまだなのでこのままだと150ポットは越えそうです…どうしたものか…

Img_6388 

肥料ですが今回は実を付ける予定の無いBBにはIB肥料にしてみました。成果はどうなるかな?

Img_6381 

ここ数日は屋内メダカに無精卵が目立ちます。相性が悪くなったのか、食欲のほうが優先なのかな?

|
|

« メダカの旅立ちと祝100000アクセス | トップページ | 害虫対策 »

コメント

5トレイ分、150本!凄いですね〜(^^)
7割は行くでしょうから、100本越えですね。ウチでは無理です(笑)鉢増出来ません(汗)
IBにも色んなパッケージがあるんですね。S1といのを探していますが、見つかりません。

投稿: かいづ | 2009年3月15日 (日) 20時20分

驚きの本数ですね。
成功率の高さは羨ましいですが、これだけ増えるのも悩ましいことですね。
この後どうなるのでしょうか。

投稿: hide | 2009年3月15日 (日) 21時21分

IB肥料はこれですか?
即効性のある肥料みたいですね。
挿し木苗にも肥料やるのですか?

投稿: 桃太郎 | 2009年3月15日 (日) 22時25分

挿していますね^^。爺もそろそろと思っています。

投稿: 座敷童 | 2009年3月16日 (月) 03時53分

冷蔵庫保管の枝は大丈夫でしたか?
綺麗に並んで整理されていますね。
無事に大きく育つことを楽しみにしています!
プレッシャーかけてる訳では無いですよ。(^^)

投稿: kei | 2009年3月16日 (月) 07時28分

かいづさんへ
今回はかなり適当に挿していたので成功率は低い気がします。
IB肥料も数種類有るみたいですね~今回は一番安いので決定でした。

hideさんへ
挿し木が成功したらオークションで小遣い稼ぎ…ではなく近所に配ることになりそうです。

桃太郎さんへ
今回の挿し木には置きませんが昨年の緑挿しには使用してみました。

座敷童さんへ
私もまだ数種類のBBの剪定が残っているのでまだ少し増えそうです。

keiさんへ
ありがとうございました。中には凍っているぽいのもありましたが…
結果が楽しみです。

投稿: 管理人 | 2009年3月16日 (月) 19時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211076/28631051

この記事へのトラックバック一覧です: ブルベリーの休眠挿しと肥料:

« メダカの旅立ちと祝100000アクセス | トップページ | 害虫対策 »