« カジイチゴとマルベリーの成長とメダカの水色の変化 | トップページ | お雛さんの片付けとブルーベリーとハーブの様子 »

2009年3月 2日 (月)

ブルーベリー(ホームベル)の剪定と挿し木、メダカの成長

朝晩は寒く日中は暑いほどの陽気ですね。昨日もガーデニング作業を頑張りすぎて夜は子供と眠ってしまいました。

Img_6189

我が家で一番、暴れん坊のホームベルです。

Img_6192

ほとんど花芽が無いくらいにカットしちゃいました。

Img_6191

切った枝先には癒合剤ってのが我が家にはなかったので木工用ボンドですませておきました。

Img_6190

バッサリ切った枝は当然、挿し木に…

Img_6194

かなり細いのから太いのまで実験も兼ねて色々と挿してみました。

Img_6195

2パレット分挿したので約50ポットほどです。今後剪定予定のほかの品種の挿したポットはどこに置けばいいんでしょうか?考えていませんでした…まあ、すべて成功する訳でもないのでいいでしょう!

Img_6188

室内のメダカです。昨年の秋口には針子だったのにかなり成長しました。もう少し気温が安定したら体型の大きなのから屋外に出す予定です。

|
|

« カジイチゴとマルベリーの成長とメダカの水色の変化 | トップページ | お雛さんの片付けとブルーベリーとハーブの様子 »

コメント

切り口に癒合剤ではなく木工用ボンドで代用。
木工用ボンドなら安価ですが問題ありませんか。

投稿: hide | 2009年3月 3日 (火) 21時37分

hideさんへ
毎年、太目の枝を剪定すると木工ボンドを使用しています。特に木が枯れたことはないですわ。他にはローソクを使用しても良いみたいですよ。

投稿: 管理人 | 2009年3月 3日 (火) 22時14分

私も木工ボンド使っていますよ。
癒合剤なんて酢酸ビーニルですから、それに
トップジン混ぜれば、トップジンMペースト(偽)
になりますよ。
木工ボンドの方が私は使いやすいです。

投稿: 居残り | 2009年3月 4日 (水) 00時38分

居残りさんへ
同じように木工ボンドを使われているとの事で安心しました。少ない予算での栽培なので少しでも節約ですわ。

投稿: 管理人 | 2009年3月 4日 (水) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211076/28441838

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーベリー(ホームベル)の剪定と挿し木、メダカの成長:

« カジイチゴとマルベリーの成長とメダカの水色の変化 | トップページ | お雛さんの片付けとブルーベリーとハーブの様子 »