« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月25日 (土)

イチジクとメダカ

本日は娘達の授業参観だったので仕事は休み。朝早く起きてメダカの様子でも…って思いましたがとんでもない大雨で断念。

Img_6796

屋外のガラス水槽です。今の所は日光があまり当たらないので透明水ですが夏場になってくるとすぐにグリーンウォーターになります。

Img_6799

イチジクの『桝井ドーフィン』です。葉っぱが大きくなってきています。昨年は熟しきったイチジクの美味しさにびっくりしたので今年も是非とも実を付けてほしいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年4月23日 (木)

野生メダカの産卵とブラックベリーの開花

屋外のメダカの卵も順調に孵化が始まっています。朝晩の気温が心配ですが無事に乗り越えた固体は強く育つことでしょう。

Img_6789

近所の川にいた。野生のメダカも産卵が始まりました。これで我が家の全種類の産卵が確認できました。またひとつ水槽を増やさなくては!

Img_6801

ブラックベリー『ボイセンベリー』の花が咲きました!今年はフェンスに這わせているのでタップリと実を付けてほしいものです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2009年4月21日 (火)

ブチメダカとカエルの様子とラズベリー、ブラックベリーへの期待

天気予報通り今日は雨の一日でした。小雨のときに庭の様子をサッと見て回りました。

Img_6711

ぶちメダカです。水温が多少下がったので食欲は控えめでした。

Img_6781

こちらは恵みの雨で喜んでいるように飛び跳ねていました!

Img_6782

ラズベリーの『インディアンサマー』です。来年用のサッカーが無事に出てきています。もう少し様子を見て貧弱なのはカットする予定です。

Img_6784

こちらはブラックベリーの『ボイセンベリー』です。こちらもサッカーが何本か発生してきました。昨年は挿し木の成功率が低かったので今年は余裕があれば別の鉢を近くに置いて『取り木』で増やしてみようかと思います。まあ、余裕があればの話ですが…

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年4月20日 (月)

メダカの稚魚の行く末とブルーベリーの受粉

昨日とは一変して気温が下がりましたわ。屋外のメダカの卵も孵化が始まっていますが生存率は下がりそうですわ。

Img_6766

それでも水温は下がっても産卵だけは盛んのようです。

Img_6771

ここ数日で結構な数の花が落ちています。

Img_6772

はたして受粉は無事にできているのかな?今夜から2~3日は雨が強くなりそうなので蜂達の助っ人は期待小ですわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年4月19日 (日)

イチゴ、ブルーベリー、ハーブの様子とメダカとカエルの様子。

今日は気温も上がって良い天気でしたわ。おかげで植物とメダカの整理がジックリとできました。

Img_6761

先ずはイチゴですが随分と葉が立ってきました水遣りをするとどうしても下の方の葉っぱが枯れてくるのですべてカットしました。

Img_6759

実の方も徐々に大きくなってきています。赤みはまだのようです。

Img_6762

ブルーベリーですが昨年の緑挿しのポット苗を4号スリットへ4号スリットを6号へと鉢替えをしました。

Img_6767

今日のような気温だとピートモスをこねるのも苦になりませんね!用土は今回はピートモス+針葉樹枝+鹿沼土少々ってとこにしてみました。ポット苗をチェックしてみるとピートモスのみのポットは根張りが良くなかったです。原因はおそらく水遣りのしすぎだと思います。今後は挿し木にはピートモスに鹿沼土か針葉樹枝を混ぜるのをメインでいこうと思います。

Img_6768

ハーブ苗の『ペインテッドセージ』です。花が咲いてきたようです。

Img_6765

現在一番多い産卵をしている楊貴妃ホタル(東天紅)です。屋外に出してから更に赤みが増してきています。子孫が楽しみです!

Img_6770

カエル君ですが今日はブロック塀にの隙間にいました。しかも日向です。何故こんなにも暑い日に暑い場所に…彼の考えがわかりません。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2009年4月18日 (土)

助っ人の登場

朝、水遣りをしていたらどこからか羽音が…

Img_6748

ようやく『助っ人』がきてくれました。マルハナバチかな?ミツバチでないのが少々不満ですが…

Img_6743

屋外のメダカも産卵はしているようですが朝晩は肌寒いからか無精卵が目立ちます。焦らない焦らないと言い聞かせます。

Img_6757

今日はメダカの水槽で一休みのようです。写真では解りにくいのですが頭には小バエ君が乗っています(笑い)

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2009年4月16日 (木)

金柑酒とニンニク唐辛子エキスのできばえ

今年の年始に漬け込んでいた『金柑酒』の実を取り出しました。

Img_6740

本来なら2ヶ月ほどで実を取るとの事でしたがすっかり忘れていました。

Img_6741

早速、ソーダーで割ってみました。味は…美味しかったです!甘党の私は角砂糖をタップリ入れたのが良かったのでしょう!夜の楽しみが増えました。

Img_6742

一方こちらも…すっかり忘れていました。害虫駆除用の『ニンニク&唐辛子エキス』です。厳重に密封して3枚重ねの袋にいれていました。袋を取るたびに強烈なニオイガします。
害虫駆除の前に近所迷惑になりそうです。かな~り薄めて試してみようと思います。

Img_6736

白メダカのみ選別した水槽です。昨日は産卵をしていましたが今日は見つけられませんでした。相性は大丈夫かな?もうチョット様子見です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2009年4月14日 (火)

透明燐メダカとブラックベリーとカエルの様子。

久しぶりの雨でした。気温も急に下がったので屋外に出したメダカが少々心配でしたが元気に餌を食べていました。

Img_6728

お気に入りの透明燐系のメダカです。後は気温が上がって産卵ラッシュを待つのみです!

Img_6731

ブラックベリー『ボイセンベリー』です。もう少しで開花でしょうか?

Img_6730

痩せているカエル君が今日はチューリップの上で休憩していました。昨日のとは別のカエルかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2009年4月13日 (月)

ブルーベリーの人口受粉とイチジクの挿し木、花鉢の様子とメダカ

昨日の話です。昨夜は一日中、屋外にいたので夜は娘達と一緒に眠ってしましました。

Img_6709

ミツバチの姿が見れないので人工授粉なるものをしてみました。綿棒で適当にグリグリやってあっちの鉢、こっちの鉢とグルグルまわってかなり疲れましたわ。

Img_6715

鉢の周りをウロウロしていたら久しぶりにカエル君がいました。今年も害虫駆除隊として期待しています。

Img_6717

水仙とムスカリが絶好調です!今がピークかな?

Img_6723

ここ数日の夏日でイチジクの楊枝挿し木がピンチそうだったので水没させてみました。試しにひとつ抜いてみたら…全く根は無し。

Img_6713

屋外の一番、日当たりの良い水槽は30度を越えていました!その加減なのか恐ろしい程の食欲です。

Img_6714

再び50匹ほどが里子に旅立ちました。既に産卵中の固体も居たので元気な子孫を残して欲しいものです。
明日は久しぶりの雨のようです。水遣りやらなくて良さそうですわ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2009年4月11日 (土)

楊貴妃ホタルメダカの屋外旅立ちとミツバチの心配

今日は暑い一日でした。早々と夏がやってきた感じでしたわ。

Img_6703

で、早速ですが屋内で越冬していた楊貴妃ホタルを屋外へと出しました。

Img_6700

ついでに屋外での飼育環境です。例年なら下の段にもビッシリとプランターを並べるのですが今年はブルーベリーの挿し木が置いてあるので控えめにしてあります。

Img_6664

Img_6666

イチゴも花を沢山付けています。

Img_6701

ラビットアイ系の『デライト』です。花が咲いています。

Img_6705

こちらもラビットアイ系の『ホームベル』です。雌しべの先に蜜らしき物があるのが見えますでしょうか?ニュースでも言っていましたが毎年、ミツバチの数が減っているそうです。今年は今のところ特に少ないようです。温暖化やダニが原因ではないかと言われているようですが正確なことは解らないようです。我が家も私が見ている間はまだミツバチを見ていません。ちょっと心配になってきましたわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年4月 9日 (木)

メダカの産卵開始とラズベリー

ついに今年もメダカの産卵が始まりました!

Img_6661

ちょっと解りにくいのですがお尻のほうにかすかに卵が確認できます。水草を調べてみたら数個既に産み付けてありました。いよいよ忙しくなりそうです!

Img_6653

ラズベリー、『ファールゴールド』です。葉が旺盛に生えてきています。枝が結構暴れているので休日には支柱に縛り付けなければ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2009年4月 8日 (水)

ブルーベリーとカジイチゴの様子と楊貴妃ホタルメダカ

昼間は暖かい陽気ですがまだまだ花粉対策に追われています。

Img_6651

ブルーベリーのブルーリッチが満開です。ひとつの枝に複数咲いているのは受粉の様子を見て摘花する予定です。

Img_6655

チャンドラーの接木です。今年初めて花を咲かせてみましたがこちらも真っ白な花なんですね!

Img_6657

こちらはカジイチゴ(木いちご)です。こちらも真っ白な花が咲きました。

Img_6637

楊貴妃ホタルです。こちらは赤いです!今度の週末ぐらいに屋外へ出そうかと思っています。いよいよメダカのシーズンです!

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2009年4月 7日 (火)

スイセンの開花とメダカの様子など

暖かい日が続いています。春の陽気は睡魔との戦いですね!

Img_6647

Img_6648

チューリップとムスカリが順調に咲いてきています。

Img_6649

そしてようやくスイセンも咲いてくれました。これで一通りの球根は咲きました。今後の課題は球根を埋め込む時期をもう少し早くしなければと思います。まあ、特価品で購入したので不満は無しです。

Img_6650

ブルーベリーですが運び屋のミツバチの姿はなくアシナガ蜂が度々来ています。できればミツバチの方が良いんですが…

Img_6645

屋外のメダカも水温が上がってきているので食欲が旺盛です。昼間の水温は23度まであがっています。そろそろ屋外でも産卵が始まりそうです!早く準備をしなくてわ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2009年4月 2日 (木)

ブドウとムスカリとチューリップの様子

新年度が始まりましたね!世の中、不景気な話ばかりで暗くなりがちですが頑張って乗り越えてきましょう!

Img_6564

ブドウの『紅富士』に動きが見えてきています。今年はひとつ位は収穫できるのかな?

Img_6592

ムスカリが咲いていました!やたらと葉が成長していて気が付きませんでした。一緒に植えた水仙はいまだに姿が見えません。失敗かな?

Img_6596

チューリップですがひとつだけ咲きそうです。20球植えたのに…予想していたのは鉢一杯の花が咲いた様子だったのに…理想と現実は違うってことですわ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »