« メダカの産卵開始とラズベリー | トップページ | ブルーベリーの人口受粉とイチジクの挿し木、花鉢の様子とメダカ »

2009年4月11日 (土)

楊貴妃ホタルメダカの屋外旅立ちとミツバチの心配

今日は暑い一日でした。早々と夏がやってきた感じでしたわ。

Img_6703

で、早速ですが屋内で越冬していた楊貴妃ホタルを屋外へと出しました。

Img_6700

ついでに屋外での飼育環境です。例年なら下の段にもビッシリとプランターを並べるのですが今年はブルーベリーの挿し木が置いてあるので控えめにしてあります。

Img_6664

Img_6666

イチゴも花を沢山付けています。

Img_6701

ラビットアイ系の『デライト』です。花が咲いています。

Img_6705

こちらもラビットアイ系の『ホームベル』です。雌しべの先に蜜らしき物があるのが見えますでしょうか?ニュースでも言っていましたが毎年、ミツバチの数が減っているそうです。今年は今のところ特に少ないようです。温暖化やダニが原因ではないかと言われているようですが正確なことは解らないようです。我が家も私が見ている間はまだミツバチを見ていません。ちょっと心配になってきましたわ。

|
|

« メダカの産卵開始とラズベリー | トップページ | ブルーベリーの人口受粉とイチジクの挿し木、花鉢の様子とメダカ »

コメント

お花から密が垂れる様子、奇麗に撮れています。
米国ではミツバチの減少が問題化していましたが、ついに日本でもそうなりましたか。。。私など趣味あるいは食べるだけですが、生産者の方には痛手ですね。困ったことです。

投稿: かいづ | 2009年4月12日 (日) 00時40分

かいづさんへ
確かに趣味でやっているうちは気楽ですが生活が掛かっている人には大変な問題ですね、早く解決策が見つかれば良いのですが…

投稿: 管理人 | 2009年4月13日 (月) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211076/29076704

この記事へのトラックバック一覧です: 楊貴妃ホタルメダカの屋外旅立ちとミツバチの心配:

« メダカの産卵開始とラズベリー | トップページ | ブルーベリーの人口受粉とイチジクの挿し木、花鉢の様子とメダカ »