« 久しぶりの更新としばらくのお休み | トップページ | ピーマンとシシトウの植え付けとガザニアとブチメダカのお見合い »

2009年5月22日 (金)

近況報告

久しぶりの更新となります。

Img_6856

屋外の野生メダカです。産卵はしているようですが我が家では水深が深い容器で飼育しているメダカは産卵のペースが鈍いです。何か意味あるのかな?

Img_6844

ここ数日は風が強くて鉢の転倒が目立ちます。お蔭でせっかく育てたブルーベリーも…

Img_6845

カジイチゴです。多少は収穫ができましたが木や葉は大きくなるのに実はあまりなりません。なんで?やはり鉢での栽培には限度があるのかな?

Img_6847

マルベリーの『ポップベリー』です。結構な実がなっていたのですが鳥にやられたり強風で落ちたりで殆ど口には入りませんでした。

Img_6862 

ブドウの『紅富士』です。昨年には見られなかった物ができてきています。これが実になるのかな?

Img_6871 

時期的には少し遅くなってしまいましたがなんとかミニトマトを植えつける事ができました。できれば大苗が欲しかったのですが…

|
|

« 久しぶりの更新としばらくのお休み | トップページ | ピーマンとシシトウの植え付けとガザニアとブチメダカのお見合い »

コメント

ブルーベリー、房ごと落果したのですか?これは勿体ないことです。
我が家でも先日の強風で被害甚大、落果するは枝折れするは、参りました。
カジイチゴは我が家でもそうでした。かなり大きくなる割には実成りが少なく、鉢では厳しそうなので、昨年断念しました。

投稿: かいづ | 2009年5月22日 (金) 19時44分

お久し振りでございます。
お元気そうでなによりです。
私のところも昨晩は台風並の風が吹いて、ブルーベリーに被害が出てしまいました。

投稿: 桃太郎 | 2009年5月22日 (金) 23時06分

お久しぶりです。
今年の春は風の強い日が続きますね。
地植えでも根量が少ない木は倒れるものもあります。

投稿: 座敷童 | 2009年5月23日 (土) 03時03分

かいづさんへ
鉢の重みでポッキリいっちゃいましたわ(涙)

桃太郎さんへ
せっかくここまで育てたのに悔しいですわ。

座敷童さんへ
やはり地植えでも根が張るまでは安心できないんですね~

投稿: 管理人 | 2009年5月23日 (土) 19時23分

幼果が落ちるとショックですよね~。
来年からは強風被害を想定して多めに花芽を残そうと思っています。
ま~今年は成長優先と言うことで。(^^)

投稿: kei | 2009年5月23日 (土) 19時29分

keiさんへ
そうですね~強風にこれからは鳥被害も出てくるので、私も来年からは少し多めに花芽を残そうと思いますわ。

投稿: 管理人 | 2009年5月23日 (土) 20時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211076/29738170

この記事へのトラックバック一覧です: 近況報告:

« 久しぶりの更新としばらくのお休み | トップページ | ピーマンとシシトウの植え付けとガザニアとブチメダカのお見合い »