« 防鳥ネット張りとメダカ | トップページ | 蜂の巣と朝顔、ミニトマトにピーマン、シシトウの変化にメダカ »

2009年6月 1日 (月)

らっきょうの塩付けとブラックベリーとメダカ

スーパーでらっきょうが売っていたので勢いで購入しました。

Img_6980 

土付きと洗い済みとがありましたが今回は楽をして洗い済みをチョイス。鳥取県産と高知県産を買って味比べを…

Img_7007 

2ℓのガラス瓶にらっきょうをいれて酢+塩+水を混ぜた漬け液をナミナミ入れて10日間ほど放置です。その後に甘酢と醤油漬けで楽しむ予定です。
そういえばこの時点で、どっちが鳥取産か高知産かわからなくなりました。

Img_6995 

ブラックベリー『ボイセンベリー』です。黒くなる前に虫にやられています。この時点で美味しいのか?

Img_6910 

産卵は続いていますが稚魚の飼育するスペースが…そろそろ採取する卵を選定しようかな~

|
|

« 防鳥ネット張りとメダカ | トップページ | 蜂の巣と朝顔、ミニトマトにピーマン、シシトウの変化にメダカ »

コメント

ラッキョウ、好きですよ。パリパリ感が良いですね。
ブラックベリー、今朝カメムシが止まっているのを見つけて、慌てて捕獲しました。色々来ますよ(泣)

投稿: かいづ | 2009年6月 1日 (月) 21時58分

こんばんは。らっきょういいですねー。ビール飲みながら食べると止まらなくなります。そんなこと言ってたら小腹が・・・(汗)
稚魚スペース、我が家でもこのまま行くとヤバイです。まさかこんなに産むもんだとは思ってませんでしたが、卵を採らずにはいられませんので困ったもんです。

投稿: jun | 2009年6月 1日 (月) 23時18分

らっきょうの話題が多いですね
私も大好きです。

投稿: mおっちゃん | 2009年6月 2日 (火) 09時22分

かいづさんへ
カメムシは嫌ですね~あの臭い…勘弁して欲しいですわ。

junさんへ
メダカの卵ですが欲張って採りすぎても稚魚が育たないのでそろそろ心を鬼いしなければですね~

mおっちゃんへ
スーパーに行ったら目にとまって購入です。昔なら気にもしなかったのに…年齢を重ねるにつれて食の好みが変わってきたようですわ。

投稿: 管理人 | 2009年6月 2日 (火) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211076/29881741

この記事へのトラックバック一覧です: らっきょうの塩付けとブラックベリーとメダカ:

« 防鳥ネット張りとメダカ | トップページ | 蜂の巣と朝顔、ミニトマトにピーマン、シシトウの変化にメダカ »