« ブルーベリーの整理とラズベリーの収穫にメダカと金魚 | トップページ | ひそかに更新です。 »

2009年6月21日 (日)

近況報告

日中が忙しくて夜までゴタゴタしている日が続きなかなか更新ができないでいます。近況報告ですが…

Img_7140

ブラッドオレンジですが今年も実が落下してしまい終了となりました。来年、実らなかったら…

Img_7151

ラズベリー、ブラックベリーの収穫も順調です。今年はジャム作りをしたいのですが時間が…

Img_7170

ようやく、らっきょうの本漬けをしました『甘酢漬け』と『醤油漬け』のしてみました。ひと月ほど寝かせてから頂く予定です。

Img_7173

それと梅の実を3kほど頂いたので、

Img_7176

『梅酒』と『梅干』を作ってみました。梅酒は今回は1年ほど寝かせてみようかと思います。梅干の方は梅雨明け頃に天日干しの予定です。

Img_7177

ブルーベリーの『ミスティー』です。

Img_7179

『サンシャインブルー』です。我が家では葉ばかり茂って実が余り生りませんでした。

Img_7181

『ブルーリッチ』です。大きな実が沢山、生ってくれました。

Img_7183

以上、サザンハイブッシュ系の収穫を娘達としました。1.5キロほど収穫できました。こちらも余ったらジャムにしてみようかと思います。

Img_7185

夜、娘達から父の日のプレゼントを頂きました…涙が出そうです。

|
|

« ブルーベリーの整理とラズベリーの収穫にメダカと金魚 | トップページ | ひそかに更新です。 »

コメント

ブラッドオレンジは、結果したものの全落果ですか?悲しいですが、これだけの樹なら来年には落果せずに残るものが出るのではないでしょうか?我が家に同じものはありませんが、ネーブルが同じような感じでした。

ブラックベリーはポイソンベリーですか?
沢山のブルーベリー、まだ採れるでしょうから、結構な量になりそうですね。サンシャインブルーは我が家でも見成りが悪いです。繁ってばかり、すでに間引き剪定しました(^^)

投稿: かいづ | 2009年6月21日 (日) 22時01分

こんばんは。お忙しいみたいですが、あまり無理をせずに!
うちのチビも保育所で描いた似顔絵をくれましたよ。結構照れくさいもんですね。

投稿: jun | 2009年6月21日 (日) 23時49分

皆綺麗な実ですね。
泣かせるプレゼントですね。

投稿: 座敷童 | 2009年6月22日 (月) 03時04分

ブルーベリーは見事ですね。
うちはサンシャインブルーが受粉失敗+結実不良でまったくダメでした。
ブルーリッチは粒揃いも良いし良い感じですね。
ジャム作り良いですね~。私も来週摘み取り園に行く予定なので、たくさん取れたらジャムを作ります。(^^)

投稿: kei | 2009年6月22日 (月) 07時10分

こんにちは。

父の日のプレゼント。
なかなか手作り感が出ていますね。
涙も分かります。

ブルーベリーの収穫、梅酒と梅干、
それにラッキョウ。
新鮮なものは美味しいんですよね。
ラズベリーのジャム食べたいです。
自然が豊かですね。

投稿: (^-^)vシゲ | 2009年6月22日 (月) 21時06分

ブラッドオレンジは残念でしたね。
そのぶんベリー類が豊作のようでなによりです。
娘さんからのプレゼントはどんなものより嬉しいもんですね。

投稿: 桃太郎 | 2009年6月23日 (火) 21時42分

みなさんへ
コメントの返答ができずにすいませんでした。また、ボチボチですが更新していければと思っています。

投稿: 管理人 | 2009年9月14日 (月) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211076/30215566

この記事へのトラックバック一覧です: 近況報告:

« ブルーベリーの整理とラズベリーの収穫にメダカと金魚 | トップページ | ひそかに更新です。 »