« 2009年6月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年9月

2009年9月24日 (木)

楊貴妃メダカとアロエの植付け

朝晩、メッキリ冷えるようになりましたね~

Img_7652 

楊貴妃系です。ホタルやダルマ体型も一緒にしました。今年産まれや2年生・3年生もいます。今年の越冬も無事に乗り切って欲しいです。

Img_7657 

先日仕入れたアロエベラを植えつけました。普通の野菜や果樹と違って植え付け後の水遣りは厳禁との事、このまま半月ほど様子見です。

Img_7658 

オマケについていた子アロエも一応植えておきましたが既に色が変です。枯れるか?

Img_7656 

今日はブルベリーの上の方で休憩していました。一体どこで冬眠するのかな?

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2009年9月23日 (水)

防鳥ネットの撤去

今年最後のブルーベリーの収穫をしたました。

Img_7702 

冷凍しているのも結構あるので今回はそのままいただきました。
まだ小振りな実が残っていましたが鳥達へのプレゼントです。

Img_7686_2

収穫の後はネットの撤去です。写真には残しませんでしたが蛾やバッタが何匹か絡まっていました。

Img_7642

気温が下がってきてから凄い勢いで餌を食べています。食欲の秋でしょうかね~

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2009年9月21日 (月)

透明燐とブチメダカと春菊の間引き

土曜日に無事に長女の運動会が終わりました10月は次女の幼稚園の運動会があります。一生懸命な姿を見ていると勝手も負けても涙腺が緩んできますわ。

Img_7665

先日、紹介した透明燐の黒系です上から見るのとは一味違って不思議な体色をしています。実物は写真よりももっとブチっぽく見えますわ。

Img_7682

一方こちらはブチメダカです。透明燐よりは白黒のブチがハッキリ区別できます。私のお気に入りの体色です。

Img_7659

春菊がフサフサになってきたので間引きをしました。

Img_7661

昼ごはんのラーメンに入れましたがまだまだ間引けそうです。しばらくは春菊づくしかな?

Img_7685

今日はカエル君撮影はなく代わりにカマキリ君です。こんな所に居ないで果樹の警備をしてもらいたいですわ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2009年9月19日 (土)

透明燐メダカとアロエベラ

Img_7628

前回と同様にこちらも透明燐系です。白と言うか黄色と言うか…不思議な色です。水槽で横から眺めると綺麗な体色です。

Img_7639 

これ以上増やさないと…駄目でした。今回はアロエベラです。前に一度植えたのですが枯らしてしまいましたので再度挑戦です。

Img_7640 

子アロエベラが付いていました。根付くのか?

Img_7630 

これ以上増やさないでと思っていたのに…呆れかえっています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2009年9月18日 (金)

透明燐メダカと金柑

Img_7625

透明燐系のメダカです。上からの様子だとわかりにくいのですが不思議な体色をしています。今後が楽しみなメダカです。

Img_7636 

金柑『ぷちまる』です。所々『モスラ』にやられています。種無しのはずが昨年は種が結構入っていました。今年はどうなっていることやら…

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2009年9月17日 (木)

白めだかとブルーベリーの実

Img_7622

白めだかです。半ダルマにダルマ体型がいます。今年はすべてのメダカを屋外で越冬させるつもりです。

Img_7624 

今朝の水温は18度です。日中は27度位まで上がっているようです。

Img_7632 

ブルーベリーのバルドウィンです。ブドウのように実っています。近々収穫予定です。

Img_7634 

デライトです。既に実がしおれてきています。ブルーベリーの収穫も終盤に…
少しさみしいですわ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2009年9月15日 (火)

感動

コメントありがとうございました。すっかりと忘れられているかと思っていたのでしばらくはコメントは無い物と思っていました。不定期になりますが今後ともよろしくお願いします。

Img_7578

ミニトマトです。今年も沢山の実を成ってくれました。今の状態は…

8月の終わりごろに撤去しようとバッサリ切って放置しておいたら再び茎が伸びてきたのでもうしばらく様子を見ようと思っています。

Img_7577_2

ちゃんと実も付けています。すごい生命力ですね!

Img_7596

今日は少し気温が下がりましたがメダカの食欲は旺盛です。冬が来るまでにしっかりと栄養を与えたいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2009年9月14日 (月)

ひそかに更新です。

久しぶりの更新です。誰か気が付いてくれるでしょうか?
いつの間にかココログの設定が変わっていて中々、ログインすることができず少々焦りましたわ。

Img_7567

ラビットアイ系のサウスランドです。宇南坊さんからの頂き物です。
今年は少しだけ実を成らせてみました。美味しかったですわ!

Img_7570

成長が旺盛のようで春先に鉢増ししたのに既に根がタップリの状態のようです。新梢もぐったりさせてしまいました…とほほ。

Img_7571

オマケにスリット鉢の底からは…恐ろしい生命力ですわ。

Img_7579

朝顔です。花が咲くのも後わずかですね~

Img_7580

娘達が毎日のように楽しんで種探しをしています。この調子だと来年も蒔きそうです。

Img_7565

8月の下旬に春菊の種を蒔きました。

Img_7566

そろそろ間引きをしていこうと思います。鍋が待ち遠しいですわ。

Img_7604

メダカも随分と増え里子として旅立って行きました。今年は楊貴妃系と白系を重点的に増やしたので貰い手にも好評でした。私はブチ系が好きなのですが…

Img_7600

それとカエル君も年々増えてきている気がしますわ…

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

« 2009年6月 | トップページ | 2009年11月 »