« 2009年9月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月24日 (火)

ブルーベリーの植替えとイチゴの開花とブチメダカ

昨日の話です。以前から気になっていたブルーベリーの植替えをしました。

Img_7695

ラビットアイ系のサウスランドです。10号スリットでしたがやたらと水切れをおこしていました。根っこはご覧の通りでした。

Img_7687 

10号を越えると鉢代も馬鹿にならないので今回はダイソーにて¥300の鉢を使ってみました。

Img_7688 

底穴はこんな感じ。少し物足りない気がしましたが穴あけが面倒なのでこのままにしました。

Img_7692

用土は鹿沼+針葉樹チップ+ココチップを使用。

Img_7697 

マルチにもココチップを使用して完成。これ以上の大きな鉢はダイソーには無いので、このサイズで打ち止めかな~

Img_7799 

今年は植えるつもりがなかったのですが知人より頂いたイチゴです。

Img_7800 

花が咲いていました。屋内に入れようかと思いましたが鉢が大きいので却下しました。

Img_7681 

お気に入りのブチメダカ君です。こちらも屋内に入れたいけどグッと我慢をして越冬してもらいます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2009年11月22日 (日)

ブルーベリーの植替え

ようやくブルーベリーの植替えをはじめました。

Img_7797 

チャンドラーの接木苗です。まずまずの根張りです。

Img_7798 

8号から10号へ引っ越しました。用土はサハリン産ピートモス+針葉樹チップ+ココチップの適当な割合用土です。マルチにもココチップです。多少の風なら散らばらないので使用しています。

Img_7794 

白半ダルマメダカです。毎年屋外でも無事に越冬しています。今年は昨年よりも濃いグリーンウォーターのような気がします。食欲はまだあるようです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2009年11月21日 (土)

久しぶりに更新

またまた随分と更新ができませんでした。まとめて近況報告などを…

Img_7770

リンナイさんの懸賞で当選した、『はやばや星』・『おおつぶ星』です。はたして無事に成長できるものなのか…

Img_7773

ラビットアイ系のバルトウィンです。濃赤な紅葉です。

Img_7771

一方こちらはラビットアイ系のブルーシャワーです。随分と明るい赤色です。同じBBでも紅葉の様子が随分と違うものです。

Img_7775

ラズベリーです。何故か今の時期に実が成っています。なんで?

Img_7777

金柑もうっすらと黄色くなってきています。収穫は正月以降かな?

Img_7764

楊貴妃です。朝方は動きが鈍いですが日中は元気に水面を泳いでいるようです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

« 2009年9月 | トップページ | 2009年12月 »