« ブルーベリーの植替え | トップページ | 狂い咲き »

2009年11月24日 (火)

ブルーベリーの植替えとイチゴの開花とブチメダカ

昨日の話です。以前から気になっていたブルーベリーの植替えをしました。

Img_7695

ラビットアイ系のサウスランドです。10号スリットでしたがやたらと水切れをおこしていました。根っこはご覧の通りでした。

Img_7687 

10号を越えると鉢代も馬鹿にならないので今回はダイソーにて¥300の鉢を使ってみました。

Img_7688 

底穴はこんな感じ。少し物足りない気がしましたが穴あけが面倒なのでこのままにしました。

Img_7692

用土は鹿沼+針葉樹チップ+ココチップを使用。

Img_7697 

マルチにもココチップを使用して完成。これ以上の大きな鉢はダイソーには無いので、このサイズで打ち止めかな~

Img_7799 

今年は植えるつもりがなかったのですが知人より頂いたイチゴです。

Img_7800 

花が咲いていました。屋内に入れようかと思いましたが鉢が大きいので却下しました。

Img_7681 

お気に入りのブチメダカ君です。こちらも屋内に入れたいけどグッと我慢をして越冬してもらいます。

|
|

« ブルーベリーの植替え | トップページ | 狂い咲き »

コメント

今にもサッカーを出しそうな太い根が見えていますね!良い根張りになったものです。我家の苗にも見習って欲しいですよ(汗)

投稿: かいづ | 2009年11月24日 (火) 21時49分

太い立派な根が、木の成長を表しているようです。
乾きぎみだったのが、かえって良かったのでしょうね。

投稿: 桃太郎 | 2009年11月25日 (水) 21時12分

メダカもイチゴも越冬ですね。
なかなか割り切れなくて。

でも部屋の中では、今年生まれた稚魚が
暖かい水槽で泳いでいます。
ちょっと過保護ですかね。

投稿: (^-^)vシゲ | 2009年11月25日 (水) 22時41分

オヒサです!。
植え替え進んでいますね。爺は全然進みません。

投稿: 座敷童 | 2009年12月 8日 (火) 16時29分

座童子さんへ
ごぶさたしています。私の方も日々忙しくさっぱり更新できませんわ…果樹も放置気味ですわ。

投稿: 管理人 | 2009年12月11日 (金) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211076/32314625

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーベリーの植替えとイチゴの開花とブチメダカ:

« ブルーベリーの植替え | トップページ | 狂い咲き »