« 更紗メダカとフクベリー | トップページ | クランベリーとめだか本舗の肥土 »

2010年2月15日 (月)

めだか本舗のメダカとラベンダー

昨日は大した冷え込みも無く屋外での作業ができました。

Img_8069

昨年植えつけたラベンダーの鉢増しをしました。

Img_8070

教科書によるとかなりの強剪定をしても良いとの事なので…

Img_8074

かなりサッパリしました。やりすぎたかも…

鉢は6号から8号スリットへと移動です。

Img_7999

屋内のメダカが産卵し始めたので、

めだか本舗さんより人口産卵巣(浮上タイプ)を購入しました。

Img_7998

勿論、これだけでは済まずにメダカも購入しちゃいました。
今回は透明燐系(桜系)のSサイズメダカを数種類です。
おまけに餌を入れてくれます。これが結構嬉しいです。
で、肝心のメダカのほうですが…

Img_8002 

第一印象、「小さい」です。

Img_8000

横からです。うーん、小さい。

Img_8005

小さいのを見た後に見ると多少は大きく感じますが今までに他の業者の方のメダカ(Sサイズ)で購入したときよりもかなり小さいです。
これは私が購入しての感想ですが、めだか本舗さんは種類も多く発送・梱包・サービス等は良いのですが最大の欠点はメダカの小さい事だと思っています。
余りにも小さいので本当に選別ができているのかが不安です。
今回の購入したメダカも透明燐(桜)の数種類の色を注文したので大きくなって本当に注文通りのメダカになるかも心配です。 F1やF2種を購入したのでは無いのですから。
しかし凄いのはメダカの生命力です。かなりの小さな固体ですが広島から三重まで1日かかっても死着は殆ど無いです。今回は40匹ほど入れていただいて(サービスが多かったです。)★になっていたのは1匹でした。
せっかくここまで頑張ってきたのですから無事に成長させたいですわ。(選別の結果も知りたいので)

|
|

« 更紗メダカとフクベリー | トップページ | クランベリーとめだか本舗の肥土 »

コメント

小さく産んで大きく(メダカだから大きくはならないかも)元気に育てる!ですね。
ラベンダーは強いから心配要らないですね

投稿: 座敷童 | 2010年2月15日 (月) 16時44分

座敷童さんへ
小さすぎて心配ですわ。もう少し大きくなってから販売すれば良いのに…って思いますわ。
ラベンダー大きく育てたいのですがどうも水遣りの加減がわかりませんわ。

投稿: 管理人 | 2010年2月15日 (月) 21時24分

ラベンダー、放ったらかしにしていました。強剪定が良いのですか!
知りませんでした(汗)私も検討してみます。ありがとうございました!

投稿: かいづ | 2010年2月15日 (月) 21時57分

家にもラベンダーがあるのですが、地植えしたら凄いことに!!
増えて、増えてどうにもなりません。(泣)

投稿: 桃太郎 | 2010年2月15日 (月) 22時15分

かいづさんへ
ラベンダーですが昨年は思ったほど大きくならなかったので今年はなんとか大きくしたいと思っています。
ン亭の成果がでればいいのですが

桃太郎さんへ
増える人はかなり増えるようですね~どうも私は水遣りが多いようですわ。今年は少な目を目指します。

投稿: 管理人 | 2010年2月16日 (火) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211076/33318540

この記事へのトラックバック一覧です: めだか本舗のメダカとラベンダー:

« 更紗メダカとフクベリー | トップページ | クランベリーとめだか本舗の肥土 »