« 稚魚水槽の準備と水遣り加減 | トップページ | めだか本舗のメダカとラベンダー »

2010年2月13日 (土)

更紗メダカとフクベリー

ようやくブルーベリーの植替えをおこないました。


Img_8037

ラビットアイ系の『フクベリー』です。現在は8号に植えてあります。

Img_8038

花芽がふくらんできています。今年は実を付けさせる予定です。

Img_8039 

8号から10号へと植替えです。用土はサハリン産ピートモス+針葉樹枝+鹿沼土のミックスとしました。肥料もマグァンプ+BB専用肥料のミックスです。
どうも枝が開帳性みたいなので置場に悩みますわ。

Img_8035

鉢の植替えをしていて気がついたのがこのメダカ鉢。何を入れていたのか記憶が無く昨年の秋から放置状態でした。気になったので様子を見てみると…

Img_8032

思い出しました。更紗模様のメダカです。確か冬の屋内での繁殖用に分けていたのでした。

Img_8026

Img_8025

横から見るとこんな感じです。5匹いました。
なかなか味のある色合いだと思っています。
早速、屋内への水槽へ移動させました。うまく卵が取れればいいんですがね。

|
|

« 稚魚水槽の準備と水遣り加減 | トップページ | めだか本舗のメダカとラベンダー »

コメント

フクベリー、ウッダードが入っているだけあって、開帳していますね(^^)最晩生らしいので、遅くまで楽しめますね。今年は収穫できそうですか?

投稿: かいづ | 2010年2月13日 (土) 22時41分

これが噂のフクベリーですか?
晩生のおいしい品種らしいですね。
植替えは根洗いなさったのですか?

投稿: 桃太郎 | 2010年2月14日 (日) 21時51分

綺麗な色をしたメダカですね!
更紗メダカって種類なのですか?

投稿: よっこ | 2010年2月15日 (月) 15時15分

かいづさんへ
今年は多少ですが収穫をしようと思います。
ウッダードもまだ味見をしたことがないので楽しみですわ。

桃太郎さんへ
根洗いはしませんでしたわ。鉢が多くなると用土代も馬鹿にならないですね~

よっこさんへ
更紗模様なので更紗メダカって勝手に言っているだけです。
正式な名前はないですね~
親は多分、透明燐系だと思いますわ。

投稿: 管理人 | 2010年2月15日 (月) 18時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211076/33362461

この記事へのトラックバック一覧です: 更紗メダカとフクベリー:

« 稚魚水槽の準備と水遣り加減 | トップページ | めだか本舗のメダカとラベンダー »