« めだか本舗のメダカとラベンダー | トップページ | 人口産卵巣の作成 »

2010年2月16日 (火)

クランベリーとめだか本舗の肥土

以前より気になっていた我が家のクランベリー、向かって左の奥のほうだけ何やら枯れている状態でした。水遣りの失敗かなって思っていましたが犯人はコガネの幼虫でした(涙)。

Img_8131

とりあえず元気そうな部分を剥ぎ取って植え替えました。

Img_8132

60cmのプランター2つに再び分けました。かなりスカスカになりましたが今年1年で復活してくれるでしょうか?

Img_8071

ちなみに用土は花ちゃん培養土+赤玉+ピートモスにしてみました。

Img_8009_2

前回紹介しました、めだか本舗さんですがサービスとして養殖場の肥土をつけてくれました。珍しいサービスですね。

Img_8008_2

よーく見るとミミズかヒルらしき物体が動いています。まあ、メダカには大して害は無いでしょうか?
嬉しいのは前々から試してみたかった上のほうに浮いている浮き草です。
ミジンコウキクサって言うものらしいです。
世界最小の顕花植物のようですわ。

Img_8013_2

で、早速屋外のメダカ水槽に入れてみたら好奇心旺盛のメダカがパクパクとしていました。増やしてみたいけど簡単に増える物なのかな?

|
|

« めだか本舗のメダカとラベンダー | トップページ | 人口産卵巣の作成 »

コメント

1枚目の写真、唖然としました!立派に大きくなりましたね。我家のもこうありたいです!
コガネには私も泣かされています。クランベリーも例に漏れず、被害に遭いました。細根の植物は弱いです。

投稿: かいづ | 2010年2月16日 (火) 21時52分

イトメみたいですね。
浮き草は増えるんじゃないですか。

投稿: 座敷童 | 2010年2月17日 (水) 01時50分

かいづさんへ
今年こそは収穫をしてジャム作りを期待していたのですが来年になりそうですわ。

座敷童さんへ
メダカも喜んでいるので増えてくれれば嬉しいですわ。でもきっと農家さんにとっては雑草なんでしょうねえ~

投稿: 管理人 | 2010年2月17日 (水) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211076/33318639

この記事へのトラックバック一覧です: クランベリーとめだか本舗の肥土:

« めだか本舗のメダカとラベンダー | トップページ | 人口産卵巣の作成 »