« ブルーベリーの花芽とメダカ撮影 | トップページ | 更紗メダカとフクベリー »

2010年2月10日 (水)

稚魚水槽の準備と水遣り加減

今日は暖かくなりました。今年は花粉か少ないような話ですがここ何日か鼻がおかしいです。花粉症か風邪かわからないですわ。

Img_7980

屋内水槽のメダカに産卵が始まりました。第一号はシルバーヒカリでした。
半ダルマ体型なので生まれる子が楽しみです!しかし相手は誰だ?

Img_7902 

で、稚魚用の水槽を準備のために何年ぶりかに投げ込みフィルターを購入しました。
今までは『水作』を好んで使っていましたが今回は浮気をしてみて『GEX』のロカボーイプロを試してみます。今までのよりも大型な感じです。

Img_7903

裏の説明のでは中身を色々と入れ替えられるようですわ。

Img_7920 

うーん、はやり大きいです。稚魚、吸い込まれへんやろか?

Img_7921 

今回これにしたのは活性炭が単独で入れられるので交換時期がきたらこの部分だけ入れ替えができるからです。さて、威力はいかがなものか?楽しみです。

Img_7963 

ブルーベリーの『ティフブルー』です。花芽が膨らんできました。

Img_7960

水遣りのときに気がついたのですがスリット部分にコケが…
ブルーベリーを育てて数年たちますがまだまだ未熟者です。

|
|

« ブルーベリーの花芽とメダカ撮影 | トップページ | 更紗メダカとフクベリー »

コメント

ティフブルー、順調そうですね!これは植え替えされるのですか?
苔・・・、人のこと言えません(汗)

投稿: かいづ | 2010年2月10日 (水) 22時11分

めだかの産卵おめでとうございます。
めだか水槽ですが底に砂とか砂利がないのですが水質に問題は無いのでしょうか?

投稿: よっこ | 2010年2月11日 (木) 08時33分

めだかの産卵が始まりましたか。
もう春なんですね。
スリット鉢に苔ですか?家は草が生えていましたよ。^^;

投稿: 桃太郎 | 2010年2月11日 (木) 15時50分

水作にロカボーイ。爺も多分・・・持っています。
稚魚でも大丈夫ですね。

投稿: 座敷童 | 2010年2月11日 (木) 19時02分

かいづさんへ
ティフブルーですが10号鉢なのでこれで打ち止めのつもりです。ひょっとしたら13号まで…しかし置場がねえ~

よっこさんへ
私の場合は産み落とした卵も採りたいので底砂は無しにしています。水質の安定にはあった方がいいんでしょうけどねえ~

桃太郎さんへ
屋内のメダカはヒーターが入っているので春を通り越して夏の状態ですわ。
スリットに雑草…我が家にもありそうですわ。

座敷童さんへ
使用した結果、エアーの量を極力落としたので稚魚の吸い込みは無さそうでしたわ。

投稿: 管理人 | 2010年2月12日 (金) 22時48分


今日は映画館に出張してきましたぞ(笑)
後ろの席とはいえ、まさかあんな大胆に猥褻行為してくるとは。。。

http://dme59es.gb.tokorogadokk%6Fi.net/

せっかくだから3Dメガネかけてチチ揺れ見たけど、
やっぱりチチは飛び出さなかったです(爆)

投稿: 映画館にて | 2010年2月13日 (土) 20時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211076/33318268

この記事へのトラックバック一覧です: 稚魚水槽の準備と水遣り加減:

« ブルーベリーの花芽とメダカ撮影 | トップページ | 更紗メダカとフクベリー »