« メダカの越冬状況とマルベリー | トップページ | ブルーベリーの花芽とメダカ撮影 »

2010年2月 6日 (土)

雪と室内メダカ

久しぶりに雪が降りました。
この間挿したブドウとブラックベリーは駄目かも…

Img_7924

まあ、降ったいいっても朝にはほとんど消えていましたわ。雪国の人がみたら笑うでしょうね。

Img_7895 

今期は屋内飼育はしないでおこうと思っていましたが、屋内にメダカ水槽を設置しちゃいました。水槽は倉庫にしまい込んであった前面R形をしたガラス水槽を使用してみました。

Img_7897 

メダカは屋外にいたのを適当に掬って入れてました。後で確認したら楊貴妃ヒカリタイプのようでした。しかしこのメダカ、ヒカリタイプなのに『ヒカリ』の部分が少ないですわ。メダカの名称ってなんなんだろう?
メダカにとってみれば寒地から暖地へ急に来たようなもので迷惑だったかもしれませんね。

|
|

« メダカの越冬状況とマルベリー | トップページ | ブルーベリーの花芽とメダカ撮影 »

コメント

雪のマルチになってますね(^^)
ブドウもブラックベリーも寝ていると思いますから、まだ諦めるには早過ぎると思いますよ。成功しそうに思います。

投稿: かいづ | 2010年2月 6日 (土) 21時40分

ブドウもベリーも十分いけますよ。
植物には寒さも必要ですからね。

投稿: 桃太郎 | 2010年2月 6日 (土) 22時02分

この水槽良いですね。
爺は昔、淡水の熱帯魚を水草水槽作ってやっていました。
綺麗な子供が出ると嬉しかった覚えが。

投稿: 座敷童 | 2010年2月 7日 (日) 01時59分

かいづさんへ
久しぶりの雪に少々焦ってしまいましたわ。挿し木ですがせめて一本位は残って欲しいと願っています。

桃太郎さんへ
挿し木、上手く育って欲しいのですが成功した場合、どこに置こうか今から悩んでいますわ。

座敷童さんへ
私もグッピーなどを飼育していましたが熱帯魚はどうしても冬場はヒーターが必要となり水槽も沢山いるので維持費がかさむのでメダカへと移行しました。
メダカなら強い固体なら年中屋外でも可能なので維持費の心配が少なくて済みますわ。成長も早いので掛け合わせなどで楽しんでいます。新種ができたら…家のローン返済できるかな~

投稿: 管理人 | 2010年2月 7日 (日) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211076/33268878

この記事へのトラックバック一覧です: 雪と室内メダカ:

« メダカの越冬状況とマルベリー | トップページ | ブルーベリーの花芽とメダカ撮影 »