« アロエベラの植替えと新色メダカ | トップページ | カジイチゴとマルベリーとカエルの登場 »

2010年3月25日 (木)

ブラッドオレンジの植替えとメダカ

なかなか雨が止まないですね~週末の天気に期待したいところですわ。

こちらは我が家に来てから一度も実をつけないブラッドオレンジです。
葉も黄色く疲れている様子です。

Img_8403

試しに鉢から抜いてみましたが中々の根張りで特にコガネもいませんでした。
気になったのは前回植付け時に底のほうに針葉樹枝を入れたことです。
その部分も根は張っていましたが常に湿っているような感じなので今回は底と側面を軽くカットして。赤玉をメインに同じ10号スリットへ戻しました。
これでしばらく様子見です。

Img_8343

日当たりのよい水槽はかなりのグリーンウォーターになっています。メダカには居心地がよさそうですが観賞的にはよろしくないのでもう少し気温が上昇したら全換えの予定です。

|
|

« アロエベラの植替えと新色メダカ | トップページ | カジイチゴとマルベリーとカエルの登場 »

コメント

メダカの水の色凄い濃いですね!布袋草は購入されたのですか?

投稿: よっこ | 2010年3月26日 (金) 11時25分

昨年の11月頃に買った、うちのブラッドオレンジも葉っぱが黄色くなってしまってます。切っちゃいたけど、ダメなんですかね…。

投稿: nana | 2010年3月26日 (金) 20時18分

よっこさんへ
布袋草ですが昨年から越冬したようです。屋外で特に何もしていなかったのですが…温暖化でしょうね~

nanaさんへ
確か昨年も葉が黄色くなってから復活したので枯れることはないと思うのですが実がならないのはさみしいですね~

投稿: 管理人 | 2010年3月26日 (金) 21時09分

葉の色があまり良くないですね。
お疲れモードかもね。

投稿: 桃太郎 | 2010年3月26日 (金) 23時06分

桃太郎さんへ
このブラッドオレンジが我が家の一番の問題児かも知れませんわ。今年は放任しようかと思っています。

投稿: 管理人 | 2010年3月27日 (土) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211076/33894706

この記事へのトラックバック一覧です: ブラッドオレンジの植替えとメダカ:

« アロエベラの植替えと新色メダカ | トップページ | カジイチゴとマルベリーとカエルの登場 »