« 金柑料理とメダカの産卵 | トップページ | クヌギ・ブラッドオレンジ・カジイチゴ・イチゴ・メダカの様子 »

2010年4月23日 (金)

ブルーベリーの人口受粉

結構な雨が降りました。おまけに気温も低いですわ。

Img_8618

ブルーベリーの花が咲いてきていますが受粉できているのかが心配で人口受粉をしました。
ノーザンハイブッシュ系のブルーベリー、
スパーターン(スパルタン?)です。

Img_8620

チャンドラーです。同じブルーベリーでも花の形がかなり違うんですね~

Img_8628

おちょぼ口の花には赤ちゃん用の綿棒でグリグリします。
少し作業をしていたら「ブ~ン」って羽音が…

Img_8627

おおっ!運び屋さんが居ました。
これで多少の収穫は見込めそうです。
しかし今年もミツバチがいなくてミツバチの盗難事件もあるそうですね~
昨年も確かミツバチの数が減っているとのニュースを見た気がしますわ。
それにしてもミツバチを盗むって転売が目的かな?

Img_8553

白系のブチ半ダルマですが透明の容器に入れると直ぐに色が跳んじゃいました。残念。

|
|

« 金柑料理とメダカの産卵 | トップページ | クヌギ・ブラッドオレンジ・カジイチゴ・イチゴ・メダカの様子 »

コメント

ブルーベリーは、花も可愛くていいですよね!
ぶちめだかは、透明容器に入れるとぶちがなくなり、私も写真を撮る時に苦労してます。

投稿: nana | 2010年4月23日 (金) 22時54分

お~ちゃんとハチが来ていますね~明日から温かくなるみたいだから、そろそろうちにも飛んでくるかな?

投稿: 居残り | 2010年4月24日 (土) 00時42分

nanaさんへ
メダカの写真を撮るのは結構、忍耐が必要ですよね。
やはりブチメダカは色の濃い容器に入れて上から眺めるのが良いと思いますわ。

居残りさんへ
とりあえずは蜂がきてくれてひと安心ですが数はサッパリですわ。
蜂の盗難まで起こるなんって物騒な世の中ですわ。
そちらにも蜂が行くように祈っておきますわ。

投稿: 管理人 | 2010年4月24日 (土) 21時27分

受粉状況、見えないだけに気になりますよね。
私は、今年は自然交配でどれだけ実が付くのか試してみるつもりです。

投稿: 桃太郎 | 2010年4月24日 (土) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211076/34293061

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーベリーの人口受粉:

« 金柑料理とメダカの産卵 | トップページ | クヌギ・ブラッドオレンジ・カジイチゴ・イチゴ・メダカの様子 »