« クヌギ・ブラッドオレンジ・カジイチゴ・イチゴ・メダカの様子 | トップページ | ブラックベリーの開花とブドウの葉とメダカの産卵 »

2010年4月25日 (日)

ナガバオモダカ・楊貴妃ブチメダカ・ボイセンベリー・クランベリー・アロエベラの様子

天気も良く気温も徐々にですが上がってきたので庭の整理をしました。

Img_8634

ナガバオモダカも成長してきた感じです。水面から葉が出てきました。

Img_8657

こちらは完全に抜けてしまっていました。葉が大きくなってきたからかな?
水を減らしてみ再度植えつけてみました。
これで駄目なら用土を変えなくてわ…

Img_8556

楊貴妃ブチメダカです。今年の産卵用に選別をしました。

Img_8558

上から見て斑がはっきりしているのを数匹、掬ってみましたが…

Img_8560

よそ事をしていて戻ってきたら斑が薄くなっちゃってました。ブチメダカの選別には早い動作と決断が大事ですわ。

Img_8645

ブラックベリー『ボイセンベリー』です。もう少しで開花ってとこでしょうか。

Img_8650

クランベリーです。コガネにやられてボリュームは減りましたが、残った部分で増やしたいと思います。もう少ししたら針葉樹チップを多めにマルチするつもりです。対策はこれぐらいかな~

Img_8652

アロエベラです。やはり植替えが早かったようです。この間の雨にもやられて枯れている部分もあります。やはり私には相性が悪いようです。
復活を願いつつ、ひと夏様子見です。

|
|

« クヌギ・ブラッドオレンジ・カジイチゴ・イチゴ・メダカの様子 | トップページ | ブラックベリーの開花とブドウの葉とメダカの産卵 »

コメント

ポイソンベリー、すぐにでも咲きそうな勢いですね。
我家の品種不詳がどうやらポイソンベリーらしく、トキさんのところより若干遅れる程度で膨らんでいます。
楽しみですね!

投稿: かいづ | 2010年4月25日 (日) 22時17分

私もぶちめだか水槽を作りました。選別するほど居ないので、1水槽です。ぶちを作るコツはありますか?

投稿: nana | 2010年4月25日 (日) 23時16分

こんばんは~。
我が家でも先日植付けたナガバオモダカが抜けてました。
まだ気温も安定してないんで根の張りがいまいちなんですかね~。
母の家にあるナガバオモダカは青々とした水中葉を作ってましたが、鹿沼土に植付けてましたよ。

投稿: jun | 2010年4月26日 (月) 23時27分

かいづさんへ
ボイセンベリーですが昨年は思ったよりも収穫できなかったので今年は期待をしています。

nanaさんへ
ブチを作るコツですか…一番はブチ×ブチだと思うのですが我が家ではブチに何か気になるメダカを交配させてF1を少々残してF1同士を掛け合わせたF2の卵を一杯採っていますわ。いかがでしょうか?
まあ、私の場合は細かい管理は性格的に無理なのでテキトウに交配を繰り返していたら知らぬ間に出現している場合が多いですわ。

junさんへ
う~ん、やはり鹿沼土でも良かったのですね。植えつけるときに見た目が明るい鹿沼にしようか悩んだのですが買いに行くのが面倒で赤土にしてしまいましたわ。もう少し様子を見てみます。


投稿: 管理人 | 2010年4月27日 (火) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211076/34348020

この記事へのトラックバック一覧です: ナガバオモダカ・楊貴妃ブチメダカ・ボイセンベリー・クランベリー・アロエベラの様子:

« クヌギ・ブラッドオレンジ・カジイチゴ・イチゴ・メダカの様子 | トップページ | ブラックベリーの開花とブドウの葉とメダカの産卵 »