« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月27日 (火)

ブラックベリーの開花とブドウの葉とメダカの産卵

激しい雨が降り続いています。

Img_8679

せっかくブラックベリーの開花が始まったのにアッと言う間にクシャクシャですわ。

Img_8680

まあ、タップリとツボミがあるので明日以降も楽しめそうです。伸びた茎を早く誘導しなければメダカ水槽に浸かりそうです。

Img_8681

ブドウ『紅富士』の葉が大きくなりました。狭いですが一応地植えです。
今年はひとつ位は実を付けてくれるかな。

Img_8692

雨でも寒くても産卵はしている様子です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2010年4月25日 (日)

ナガバオモダカ・楊貴妃ブチメダカ・ボイセンベリー・クランベリー・アロエベラの様子

天気も良く気温も徐々にですが上がってきたので庭の整理をしました。

Img_8634

ナガバオモダカも成長してきた感じです。水面から葉が出てきました。

Img_8657

こちらは完全に抜けてしまっていました。葉が大きくなってきたからかな?
水を減らしてみ再度植えつけてみました。
これで駄目なら用土を変えなくてわ…

Img_8556

楊貴妃ブチメダカです。今年の産卵用に選別をしました。

Img_8558

上から見て斑がはっきりしているのを数匹、掬ってみましたが…

Img_8560

よそ事をしていて戻ってきたら斑が薄くなっちゃってました。ブチメダカの選別には早い動作と決断が大事ですわ。

Img_8645

ブラックベリー『ボイセンベリー』です。もう少しで開花ってとこでしょうか。

Img_8650

クランベリーです。コガネにやられてボリュームは減りましたが、残った部分で増やしたいと思います。もう少ししたら針葉樹チップを多めにマルチするつもりです。対策はこれぐらいかな~

Img_8652

アロエベラです。やはり植替えが早かったようです。この間の雨にもやられて枯れている部分もあります。やはり私には相性が悪いようです。
復活を願いつつ、ひと夏様子見です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2010年4月24日 (土)

クヌギ・ブラッドオレンジ・カジイチゴ・イチゴ・メダカの様子

天気は良かったものの気温が上がらずに寒かったですわ。

Img_8654

昨年、ドングリを埋めておいたプランターです。
クヌギです。ここ何日かで急に伸びてきた気がします。
他にも何本か芽が伸びてきています。発芽率はなかなか良好のようです。
しかしどこに置こうかな?山へ返しに行こうかな~

Img_8636

ブラッドオレンジです。
いまだに実を見ていませんが今年こそは…って毎年思っています。

Img_8643

カジイチゴです。花が終わってきています。もうしばらくしたら黄色い実が見れそうです。

Img_8641

イチゴです。花は咲きますが受粉が悪いのか実がさっぱりです。
この間からの寒暖の激しい気候も影響しているのでしょうか?

Img_8642

茎ばかり伸びています。来年はどうしようかな~

Img_8632

寒暖差関係無しに屋外のメダカは生存しています。水温も朝方は結構下がっているのに食欲は結構あるようです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2010年4月23日 (金)

ブルーベリーの人口受粉

結構な雨が降りました。おまけに気温も低いですわ。

Img_8618

ブルーベリーの花が咲いてきていますが受粉できているのかが心配で人口受粉をしました。
ノーザンハイブッシュ系のブルーベリー、
スパーターン(スパルタン?)です。

Img_8620

チャンドラーです。同じブルーベリーでも花の形がかなり違うんですね~

Img_8628

おちょぼ口の花には赤ちゃん用の綿棒でグリグリします。
少し作業をしていたら「ブ~ン」って羽音が…

Img_8627

おおっ!運び屋さんが居ました。
これで多少の収穫は見込めそうです。
しかし今年もミツバチがいなくてミツバチの盗難事件もあるそうですね~
昨年も確かミツバチの数が減っているとのニュースを見た気がしますわ。
それにしてもミツバチを盗むって転売が目的かな?

Img_8553

白系のブチ半ダルマですが透明の容器に入れると直ぐに色が跳んじゃいました。残念。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2010年4月20日 (火)

金柑料理とメダカの産卵

寒い雨ですわ。外の作業は無しです。

Img_8604

金柑の実を全て収穫しました。ほとんどは生で食べたのですが娘達から、他の食べ方は?って聞いてきたので…

Img_8605

早速、参考書を片手に『コンポート』なるものに挑戦してみました。
とうやらコツは白ワインで煮込むとのこと…

Img_8608

で、白ワインとグラニュー糖で煮込んでみました。
少しシワシワになったのは愛嬌ってことで…
味は… まだ食べていないんですわ。

Img_8361

屋外のメダカの産卵は続いていますがカビが出るのが目立ちます。
もっとガンガン日光があたってくれないといけないのですかね~

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2010年4月19日 (月)

ハーブの植付けとめだか本舗産の人口産卵巣

昨日の休日は天気がよくこの間購入したハーブを植えつけました。

Img_8611

向かって左からサントリー『ミンティー』、『フルーツセージ』、『ローズマリー(這性)』です。成長の早さを見比べて見ようかと思い同じ6号スリットへ植えつけました。
用土は花ちゃん培養土+赤玉土を3:7ぐらいにしてみました。
香りはローズマリーが一番強かったですわ。

Img_8613

春先に強剪定したラバンディンラベンダーに新芽がでてきました。こちらもどのくらい成長するのか楽しみです。

Img_8573

めだか本舗の人口産卵巣を屋外で使っていますがイマイチ卵の付が良くないです。今まで布袋草だったのでメダカも戸惑っているのでしょうか?
もう少し様子見です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2010年4月15日 (木)

ナガバオモダカと楊貴妃メダカ

寒いですわ。なんなんでしょうか?この気温は…

Img_8567

ナガバオモダカの苗をいただいたので早速植えつけてみました。
家に残っているスリット鉢6号に赤玉と肥料は化成を少々です。急に水質が変化するとメダカが★になりそうなので取り合えずメダカは入れないで様子見です。
花は咲きそうな様子はなさそうです。

Img_8247

今日も少しずつですがメダカを掬って選別です。

Img_8251

楊貴妃ヒカリかな?背曲がりが気になるので観賞用です。

Img_8349

こちらの青ヒカリは繁殖候補っと…


| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2010年4月14日 (水)

メダカの飼育用品とハーブ苗の購入

屋外のメダカの水換えの為に薬剤を購入しました。

Img_8561

カルキ抜きと底砂を購入。できるだけ薬剤は使いたくないのですが春先の水換えは効率を重視して使用しています。底砂はいつもとは違った明るい色を試してみます。

Img_8566

いつもの悪い癖でハーブ苗を購入してしまいました。
『SUNTORY』ブランドのミンティアです。今の段階で微かに香りがします。花はまだのようです。

Img_8563

パッケージに惹かれて購入です。成長が旺盛とのことなのでどのくらい育つか楽しみです。

Img_8562

ローズマリーです。既に我が家にあるのはイマイチ元気がないので新たに購入しました。今回は這性にしてみました。小さな苗ですが既に香りは強烈です。

Img_8571

早速、新しい底砂を試してみました。メダカは楊貴妃を入れてみましたが赤味が飛んでしまった気がします。もう少し様子を見て体色が戻らなかったら他の色のメダカに変更すると思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2010年4月11日 (日)

メダカと挿木のブドウとブラックベリーの様子

本日も天気が良くメダカ水槽の水換えがはかどりました。

Img_8359

産卵を始めたメダカが増えてきました!

Img_8345

屋外のガラス水槽のメダカも越冬したようです。

Img_8365

グリーンウォーターで越冬したメダカです。気のせいかもしれませんがGWのメダカは痩せ細っている固体が少ないです。★になった固体も発見できなかったですわ。

Img_8530

今年の剪定時に挿した、ブラックベリーとブドウですが両方共、葉が動き出しました。そのままで良かったのかな?

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2010年4月10日 (土)

メダカとカマキリとカジイチゴ

暖かくなりボチボチですが屋外の水槽の水換えをしました。

Img_8540

気温が上がってきてメダカの食欲も良くなってきました。今のうちに痩せているメダカを少しでも回復させたいのですが餌を与えても要領が悪いようです…だから痩せてるのか?

Img_8529

今年もカマキリの巣を挿してみました。害虫駆除になればいいのですが成果がイマイチわかりません。昨年も挿したのにいつの間にか無くなっていたし…

Img_8537 

カジイチゴです。花が咲いてきました。相変わらずティッシュを小さく刻んだ感じです。

Img_8538 

カブ元はとこんな感じです。マルチを押しのけて葉が出てきてますわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年4月 7日 (水)

久しぶりの金魚とミニカブに花。イチジクの様子

昨日の陽気とは打って変って今日は冷えた一日でした。Img_8528

年に数回しか登場しない金魚です。水の全換えをしました。この間の牡蠣殻も数個投入です。何日この透明感が続くのかな?

Img_8492

ミニカブを収穫です。完全に土の上に乗っている状態ですわ。殆ど放置状態で成長してくれました。

Img_8493

なぜかひとつだけ花を咲かせました。カブって黄色い花だったとは…

Img_8535

イチジクの『ゼブラスウィート』です。葉が動き始めてきました。今年は収穫はどうかな?できればもう少し木を太くしたいと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年4月 6日 (火)

めだか本舗のメダカを屋外へとブドウの成長

暖かい陽気となりましたがまだまだ鼻がムズムズしますわ。
今日から娘たちも新学期が始まり慌ただしい朝となりました。

Img_8499

日曜日に屋内で待機していたメダカ本舗系の透明燐を屋外へ出しました。

Img_8504

我が家に来たときは見事な針子でしたが無事に成長し体色も確認できるようになりました。梅雨前には産卵できそうな気がしています。

Img_8489

この間、瀕死の状態のブドウ『紅富士』から挿木をしておいた方の木は、庭の片隅に植えてあり着々と成長しています。

Img_8491

葉かな?動き出しています。できればもう少し広いとこに植えたかったですわ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2010年4月 2日 (金)

ブルーベリーとラズベリーの近況報告とメダカの繁殖準備

ブルーベリーの花が咲いてきています。

Img_8428

ブルーリッチです。

Img_8430

ミスティーです。今年は多めに選定をしたので少量しか収穫できないでしょう。

Img_8432

サンシャインブルーです。やはり桃色の花なので一番目につきますわ。

Img_8426

ラズベリーのインディアンサマーです。こちらはようやく葉が動いてきました。

Img_8423

今年もメダカの繁殖準備に取り掛かりました。準備といってもプランターに水を張ってスリット鉢に赤玉土を入れただけです。まあ、例年通りですわ。

Img_8421

変わったことと言えば今年は牡蠣ガラを入れてみようと思います。水質が変わるの厄介なので少々投入です。
美味しかったな~この牡蠣。

後はメダカの選別作業ってとこです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2010年4月 1日 (木)

ブドウの災難とビオトープ水槽

ようやく気分が落ち着いたのでブログの更新です。と、言うのも…

我が家にも被害が出てしまいました。

Img_8436

コガネ君です。写真では4匹ですが実際にはタップリいました。(涙)
どうやらコガネ君の好物はブドウの鉢のようでした。

Img_8434

細かい根は殆ど無く太い根ばかりです…

Img_8440

取り合えず用土を全換えして元のスリットへ戻しました。せっかく2年掛けて伸びた木も再び切り戻りました。さて、これで復活しるでしょうか?
しかしコガネ君…おそろしい。

Img_8424

気を取り直して野生のメダカです。
我が家ではビオトープ水槽と称して餌も殆ど与えずに放置しています。
毎年少数ですが稚魚が誕生して世代交代をしているようです。
今年も何匹か無事に越冬したようです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »