« ブドウの災難とビオトープ水槽 | トップページ | めだか本舗のメダカを屋外へとブドウの成長 »

2010年4月 2日 (金)

ブルーベリーとラズベリーの近況報告とメダカの繁殖準備

ブルーベリーの花が咲いてきています。

Img_8428

ブルーリッチです。

Img_8430

ミスティーです。今年は多めに選定をしたので少量しか収穫できないでしょう。

Img_8432

サンシャインブルーです。やはり桃色の花なので一番目につきますわ。

Img_8426

ラズベリーのインディアンサマーです。こちらはようやく葉が動いてきました。

Img_8423

今年もメダカの繁殖準備に取り掛かりました。準備といってもプランターに水を張ってスリット鉢に赤玉土を入れただけです。まあ、例年通りですわ。

Img_8421

変わったことと言えば今年は牡蠣ガラを入れてみようと思います。水質が変わるの厄介なので少々投入です。
美味しかったな~この牡蠣。

後はメダカの選別作業ってとこです。

|
|

« ブドウの災難とビオトープ水槽 | トップページ | めだか本舗のメダカを屋外へとブドウの成長 »

コメント

こんばんは。うちのめだかも牡蛎殻入れてます。30センチ水槽に1個入れてますが、いい感じですよ。

投稿: nana | 2010年4月 3日 (土) 21時11分

サザンが続々と咲いているようですね〜、こちらのサンシャインブルーは色濃いですね。

投稿: かいづ | 2010年4月 3日 (土) 22時55分

サンシャイン、良い色ですね!

この花を見るだけでも良いです・・。

投稿: 座敷童 | 2010年4月 4日 (日) 12時50分

nanaさんへ
牡蠣殻の効果は良さそうですね!メダカに傷か付かないか少々心配でしたが投入することにしました!

かいづさんへ
花は順調ですがミツバチたち運び屋の姿がサッパリですわ。

座敷童さんへ
確かに花も良し実も良し!得した気分になりますわ。

投稿: 管理人 | 2010年4月 5日 (月) 20時25分

いよいよ開花が始まりましたね。
受粉はどうされるのですか?

投稿: 桃太郎 | 2010年4月 5日 (月) 22時21分

桃太郎さんへ
とりあえずは確実に食べてみたい品種は天気の良い日に綿棒でグリグリしてみるつもりですわ。

投稿: 管理人 | 2010年4月 5日 (月) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211076/34016019

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーベリーとラズベリーの近況報告とメダカの繁殖準備:

« ブドウの災難とビオトープ水槽 | トップページ | めだか本舗のメダカを屋外へとブドウの成長 »