« ミンティアの開花とブルーベリーの実とメダカの水 | トップページ | マイクロトマトとラズベリーの実とメダカとカエルの様子 »

2010年5月 8日 (土)

金柑の新芽とブラッドオレンジの開花に出目金の越冬

昨日の雨が嘘のような天気になりました。

Img_8702

収穫後の金柑『プチマル』です。葉が黄色く虫にやられている場所も多く元気が無い感じですが、

Img_8703

カブもとを見ると新しい芽が!種が落ちたのかな?
このプチマル、種が少ないのが売りなのに我が家のはやたらと種が入っているのでガッカリしていたのですが案外、種有りも良いものですね、少し得した気分になりました。

Img_8743

ブラッドオレンジです。いまだに実を食べたことが無いのですが今年も開花はしそうです。なんとかひとつくらいは…

Img_8711

たまには金魚です。出目金も無事に越冬したようです。我が家では出目金の屋外での越冬は初めてです。

|
|

« ミンティアの開花とブルーベリーの実とメダカの水 | トップページ | マイクロトマトとラズベリーの実とメダカとカエルの様子 »

コメント

プチマルの実生苗が出来たのですか!それはラッキーですね(^^)
昨年、少しだけ実が残っているプチマルを買いましたが、殆ど鳥に持って行かれました。残ったのは1個です(泣)種あるかなぁ(笑)

投稿: かいづ | 2010年5月 9日 (日) 22時21分

柿の話ですが違う品種で受粉すると種が多くなる傾向が有るみたいです。だから品種を皆で決めるのだと。
出目金、難しいです。爺の所で外で越冬だと氷漬けになってしまいます。池で深いたまりを作らないとダメそうです。実家の庭に池(水が溜まりません)が有るけど再起させてみようかなあ

投稿: 座敷童 | 2010年5月10日 (月) 13時27分

かいづさんへ
ラッキのような気がしていますが、どの時期になったら分けようか思案中ですわ。それにどこに置こうかと…

座敷童さんへ
我が家には柑橘類はブラッドオレンジが1鉢だけあるので大した害は無いと思っていましたが…難しいものですわ。
私も家の庭に池を作りたいと考えましたが近所には小さな子どもが沢山いるので却下ですわ。

投稿: 管理人 | 2010年5月10日 (月) 20時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211076/34566734

この記事へのトラックバック一覧です: 金柑の新芽とブラッドオレンジの開花に出目金の越冬:

« ミンティアの開花とブルーベリーの実とメダカの水 | トップページ | マイクロトマトとラズベリーの実とメダカとカエルの様子 »