« シルバーヒカリダルマメダカオレンジテールとブラッドオレンジとフルーツセージ | トップページ | マイクロトマトの発根と楊貴妃メダカ・透明燐メダカ »

2010年5月25日 (火)

マルベリーの様子とブルーベリーの摘果にメダカのビオトープ

大雨でしたが我が家では大した被害はなかったですわ。

Img_8798

マルベリーの実が熟してきたので味見を…
「凄く美味しい!」って大げさに騒ぐほどの味ではないです。
素朴な味ってとこでしょうか。気を付けないといけないのは果汁が服に付くと見事に染まってしまいます。収穫のとき、食べるときは気をつけましょう。

Img_8858

受粉用にと2年生苗にも花を付けさていたのですが摘花するのをすっかりと忘れていました。すっかりと実がなってきていましたが来年のことを考えて泣く泣く摘果をしました。

Img_8425

屋外のビオトープ水槽ですがグロッソが急に伸びてきました。太陽の力は偉大ですわ。更に日照が激しくなると今度はコケ地獄が始まりそうです。
今のうちにミナミ沼エビを大量に投入です。

|
|

« シルバーヒカリダルマメダカオレンジテールとブラッドオレンジとフルーツセージ | トップページ | マイクロトマトの発根と楊貴妃メダカ・透明燐メダカ »

コメント

こちらのマルベリーは長いのですね〜(^^)我家の2倍はありそうです。お味は独特ですよね。ミックスジャムにすると良さそうな感じです。
摘果、しっかりなさっておられますね!やりっぱなしの苗が、ウチではありそうな気がします(汗)それで遅いんでしょうね。。。

投稿: かいづ | 2010年5月25日 (火) 22時47分

立派です!爺なら収穫です。
爺は沼海老とガラス掃除用に貝を入れました。

投稿: 座敷童 | 2010年5月27日 (木) 11時35分

こんばんは~。
グロッソ、もしかしてずっと屋外ですか!?
参考に教えてください。

投稿: jun | 2010年5月28日 (金) 22時53分

かいづさんへ
マルベリー早速いただきました。今年は余り実がならなかった上に熟したやつから鳥にやられたので殆ど食べれませんでしたわ(涙)

座敷童さんへ
ミナミヌマエビもサカ巻貝も恐ろしいぐらい増えますわ。知らない人が見たらメダカ・エビ・貝のどれを主に飼っているのか判らない水槽もありますわ(涙)

junさんへ
グロッソ年中屋外ですよ。冬も氷が張りますが完全に氷漬けにならない限り無事のようですわ。

投稿: 管理人 | 2010年5月29日 (土) 20時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211076/34752369

この記事へのトラックバック一覧です: マルベリーの様子とブルーベリーの摘果にメダカのビオトープ:

« シルバーヒカリダルマメダカオレンジテールとブラッドオレンジとフルーツセージ | トップページ | マイクロトマトの発根と楊貴妃メダカ・透明燐メダカ »