« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月16日 (水)

ミンティアとクランベリーの成長とメダカ

雨が降っていてもムシムシしますわ。

Img_8964

ミンティアが大きくなってきました。花は既に終わっていますがミントの香りがいい感じです。顔を突っ込むと爽やかな気分になれます。

Img_8982

撤去予定のクランベリーにも実が付き始めてきました。コガネに根をやられたので今年は駄目かと思っていましたがなんとか復活しているようです。

Img_8716

ここ数日の気温でメダカの食欲は凄まじいです。落ちた蚊なんかを取り合いをしていますわ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2010年6月13日 (日)

防鳥ネットとスイレンの移動

昨日の話ですが…

Img_8963

ブルーベリーの実が肥大してきているので鳥除けのネットをかぶせました。ようやく、ひと安心できそうです。

Img_8971

ブドウの葉っぱにはカマキリの子が数匹居ました。今年も害虫駆除に頑張ってもらいます!

Img_8965

スイレンの葉が大きくなってきたので金魚鉢に入れました。これで今年は様子見です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2010年6月11日 (金)

マイクロトマトとラズベリーの収穫と透明燐メダカ

いよいよサッカーが始まりますね。寝不足な日々が続きそうですわ。

Img_8973

今年初挑戦のマイクロトマトが赤くなってきました。

Img_8974

早速採ってみました。小さいですね~味は…すっぱいです。まだ早いのかな?

Img_8961

ラズベリーも色づいてきました。ファールゴールドに、

Img_8976

二期成りのインディアンサマーです。もう少し様子を見て収穫と成りそうです。

Img_8968

透明燐系のメダカです。たまに掬っては色、体型の良さそうのを選んで卵を採っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年6月10日 (木)

ブラックベリー収穫、ブルーベリーとラベンダーの様子にメダカ稚魚

暑い日になりました。

Img_8955

ブラックベリーが黒ずんできたので数粒、収穫しました。種がプチプチして美味しいです!もう少し実が残っているので楽しめそうです。

Img_8949

リンナイさんからの懸賞ブルーベリーです。『はやばや星』と、

Img_8951

『おおつぶ星』です。紅葉か?この先不安ですわ。暖地での栽培は難しいのかな?

Img_8953

ラバンディンラベンダーも開花間近です。我が家のは、やたらと茎が伸びてしまいます。肥料に問題があるのかな~

Img_8900

西側の稚魚水槽です。出産ラッシュです。真夏は過酷な温度になりますが無事に成長してくれています。メダカの生命力は凄いです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年6月 9日 (水)

ドングリの植付けとアロエベラの様子にメダカの産卵

昨年の秋ごろに蒔いたドングリです。何本か選別して鉢増しを…

Img_8939

『クヌギ』、『アラカシ』です。札がなくなったらどっちがどっちか見分けが付けられませんわ。

Img_8944

根量はこんな感じ。かなり強引に引っこ抜いたので結構切ってしまった感じです。大丈夫かな?

Img_8945

選ばれた4株です。各2株残して6号スリットへ、さて樹勢はいかがなものか?

Img_8947

久しぶりにアロエベラです。挿す時期に失敗して下の葉が茶色く変色しましたが上のほうは青々としてきました。それに…

Img_8948

子株の発生が旺盛でした。ふふふっ

Img_8912

冬の間稚魚だったメダカもすっかりと産卵モードに突入です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年6月 8日 (火)

ウォータマッシュルームとバジルと、おじぎ草の植付けと楊貴妃メダカ

昨日の話ですが、この間購入した植物を植えつけました。

Img_8932

ウォーターマッシュルームです。

Img_8933

100円ショップにて平べったい鉢に植えつけました。中のメダカが早速、偵察を始めていました。

Img_8934

スウィートバジルは、

Img_8935

8号スリットへ引越し、茎が伸びたら切って挿すかも…

Img_8936

おしぎ草は、

Img_8938

これも100円ショップの8号へ引越しです。

Img_8782

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年6月 5日 (土)

ブルーベリーチャンドラーとブラッドオレンジ・金柑の様子と楊貴妃メダカ

う~ん、いきなり初夏が来たかのような気温となりましたわ。

Img_8915

今年から実を成らしているブルーベリー『チャンドラー接木』です。やはり大きい実ですね!
少しずつですが色づいてきています。防鳥間に合うかな?

Img_8918

ブラッドオレンジです。今のところはなんとか実が付いています。今年こそは!

Img_8922

金柑『プチマル』です。実を収穫した後、元気がないように見えましたが新梢が伸びてきています!取り合えずひと安心かな?

Img_8855

楊貴妃系です。

Img_8856

ひとつの水槽を楊貴妃だけにするのも良いですね~はい、自己満足です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2010年6月 4日 (金)

スイレン・ナガバオモダカの様子とメダカ

前々から気になっていた事をようやく行ないました。

Img_8908

何年振りかに植え替えてみたスイレンです。

Img_8909

腐っているかと思いましたが無事に復活したようです。花は咲くかどうか解りませんが…もう少し様子を見て肥料がある程度抜けてからメダカか金魚の鉢へ投入予定です。

Img_8910

ラベルも出てきました。こんな花が咲けばラッキーですわ。

Img_8924

稚魚用の水槽には適当に水草を植えています。お陰で水交換が難しいです。まあ、観賞用の水槽ってことで納得しています。

Img_8907

春先に植えつけたナガバオモダカも花が咲きました。成長旺盛との事なので今後どのように変化するのか見ものです。

Img_8757

選別漏れの楊貴妃系と透明燐系です。特にコメントは無しです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年6月 3日 (木)

ブラックベリーとブドウの成長と楊貴妃メダカ

暖かくなり早起きが少し楽に感じてきました。

Img_8911

ブラックベリー『ボイセンベリー』です。実に赤味が増してきました。あと少し黒ずんできたら収穫です。まだ防鳥ネットを準備していないので急がなければ。

Img_8903

ぶどう『紅富士』です。実が肥大していたのですが摘果した方が良いとのことなので適当にやってみました。こんなので良いのかな?

Img_8905

若干気になるのが葉が部分的にしおれています。この間からの大雨が原因なのかな?様子見です。

Img_8906

ブルーベリーの新梢にミノ虫がいました。しばらく見ていると頭を出して葉をかじっています。微笑ましい姿でしたが退去してもらいました。

Img_8779

楊貴妃メダカです。特に変わった様子は無く産卵も絶好調です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »