« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月30日 (金)

金柑プチマルとシルバーメダカ

昨日の雨から一転、再び真夏がやって来てますわ。

Img_9344

金柑が一斉に花を咲かせました。

Img_9345

近くで見るとこんな感じです。真っ白で綺麗です。

Img_9346

少しですが実も膨らんできてました。落下しないでほしいですわ。

Img_9068

シルバー系のヒカリ半ダルマです。絶好調で産卵を続けています。今年はいつまで卵を採ろうか考え中です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2010年7月29日 (木)

マイクロトマトとメダカ

ひと雨ほしいと思っていたら大雨ですわ。

Img_9087

久しぶりに野生種メダカです。何年か前に近所の田圃の用水路から数匹掬ってきた子孫です。すでに我が家に来て何世代目になるのか解りませんが絶えることなく子孫を残しています。
ビオトープ水槽では一番ホッとできるメダカですわ。
野生種だけは改良メダカとの混種をさけたいので置き場所、網、容器等は別物としています。

Img_9319

マイクロトマトです。とにかく沢山収穫ができます。しかしマイクロだけに実が小さ過ぎて皮が気になります。子ども達には非常に好評です。

Img_9315

今年は蒔いた覚えが無いプランターから朝顔がさいています。せっかくなのでそのまま放置です。って放置するから毎年至る場所で芽が出てくるんですけどね。

Img_9304

マイクロトマトの下で見つけました。最近はどこにでも出現しますわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年7月28日 (水)

楊貴妃透明燐とイチジクバナーネ

水遣りが大変なので、そろそろ雨が欲しいですわ。

Img_9061

ブログ仲間より楊貴妃透明燐いる?ってことで写真を、

Img_9067

もう少し赤味が出れば最高ですわ。

Img_9306

イチジクの『バナーネ』です。今年は実は付けないと思っていましたがひとつ見つけました。大実になるそうですが鉢植えでは余り大きくならないのかな?
今年は様子見で来年以降に期待です。
 

Img_9305

イチジクにも先客がいました。
こちらもひと雨欲しそうです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2010年7月26日 (月)

更紗メダカと紅富士ブドウ

昨日川に行ったせいなのか今日は一日中身体がだるかったです。それに比べ娘達は今日も大騒ぎをしていたようです。若さって凄いですわ。

Img_9014

透明燐系の水槽から何匹が掬ってみて体色の確認です。

Img_9016

更紗模様、良いですね~涼しさを感じます。

Img_9109

紅富士ブドウです。実の大きさにバラつきがありますが素人栽培ってことでOKです。袋を掛けていないので鳥にやられるかも…

Img_9110

ブドウの葉は大きいのでカエル君のお気に入りの場所のようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年7月25日 (日)

ミンティアの鉢換えと琥珀系メダカにカエル

今日も暑く。家でジッとしているには我慢の限界。ってことで近所の川へ娘達と泳ぎに行きました。川につかっている間は冷たく涼しく気分がよいのですが帰りはドッと疲れが爆発してグッタリしてしまいますわ。

Img_9126

ミンティアが大きくなってきたので鉢増しを…

Img_9127

スリット鉢がよかったのですが在庫が無かったので多分大丈夫だろうって大きさの鉢に植え替えました。作業中もミントの香りがしていて多少ですが暑さを忘れることが…できませんわ。

Img_9094

琥珀系のメダカを掬ってみました。テールのオレンジ色が強くなっている固体はすごく綺麗ですわ。

Img_9097

こちらはヒカリタイプです。こちらも綺麗です。
琥珀色は上から見ても地味なのでガラスやアクリルなどの透明な水槽で横から眺めたいのですが屋外だと直ぐにグリーンウォーターになってしまうので難しいですわ。

Img_9108

今年はあまり姿を見せないと思っていたカエル君ですが最近になってタップリと姿を見せてくれてます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2010年7月24日 (土)

メダカ水槽の水温とブルーベリーの挿し苗

すっかり停滞気味のブログですわ。
今年の春先に生まれたメダカもすっかりと成長して既に産卵を始めている固体もいるので卵をいつまで採るか悩んでいます。

Img_9308

楊貴妃ヒカリです。今年一番卵を採取しているのでかなり増えています。

Img_9298

水温ですが朝、7時で既に28度です。日中は40度を軽く越えている水槽もあります。

Img_9297

対策はスダレを掛けるぐらいです。これでも水温は35度ぐらいにはなっているようです。ひと雨ほしいですわ。

Img_8986

こちらは今年の春前に挿したブルーベリーです。殆どが初根をしています。本来なら鉢増しをしなければいけないのですが中々、腰が上がらずに放置状態です。このまま秋まで…いけるかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2010年7月 3日 (土)

楊貴妃透明燐メダカと睡蓮の開花

久しぶりに更新となりました。

Img_8966

7月に入りメダカの繁殖も折り返し地点ってとこでしょうか?
少しづつですが繁殖のペアーを組みなおしています。
Img_8970

楊貴妃透明燐かな?更紗模様が綺麗なので子孫を残すつもりです。しかし今の時期は繁殖の為に稚魚の面倒を見るのがメインとなってしまってジックリと親の様子を観察することがなかなかできない状況ですわ。
Img_9114

ついに我が家の睡蓮が開花を迎えました!多分購入したのは一昨年の時期外れだったような気がします。放置していても大きな鉢に植え替えると復活するものなんですね~ラッキーでした。それと…
Img_9124

初めて知ったことですが睡蓮って夕方になると花が閉じてしまうのですね~
ちょっと驚きましたわ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »