« 楊貴妃透明燐メダカと睡蓮の開花 | トップページ | ミンティアの鉢換えと琥珀系メダカにカエル »

2010年7月24日 (土)

メダカ水槽の水温とブルーベリーの挿し苗

すっかり停滞気味のブログですわ。
今年の春先に生まれたメダカもすっかりと成長して既に産卵を始めている固体もいるので卵をいつまで採るか悩んでいます。

Img_9308

楊貴妃ヒカリです。今年一番卵を採取しているのでかなり増えています。

Img_9298

水温ですが朝、7時で既に28度です。日中は40度を軽く越えている水槽もあります。

Img_9297

対策はスダレを掛けるぐらいです。これでも水温は35度ぐらいにはなっているようです。ひと雨ほしいですわ。

Img_8986

こちらは今年の春前に挿したブルーベリーです。殆どが初根をしています。本来なら鉢増しをしなければいけないのですが中々、腰が上がらずに放置状態です。このまま秋まで…いけるかな?

|
|

« 楊貴妃透明燐メダカと睡蓮の開花 | トップページ | ミンティアの鉢換えと琥珀系メダカにカエル »

コメント

沢山の挿し木苗が出来たようですね。我家でもまだ小鉢のままのがありますが、猛暑日が続く最近、何とか鉢増ししないと水切れとなってしまいます(汗)

投稿: かいづ | 2010年7月24日 (土) 21時59分

こんばんは。

本当にこの暑さでもメダカは良く餌を食べますね。
でも、弱っている固体は★になっているようで、
可愛そうです。

メダカ同様にブルーベリーも増えているようで、
楽しそうですね。
うちでは、ミニトマトを増やしているぐらいです。

投稿: シゲ(^-^)v | 2010年7月25日 (日) 00時34分

こんにちは。暑すぎて、めだかが心配な毎日です。春に生まれた子がもう産卵サイズなんて羨ましいです!私は、稚魚を上手く育てられなくて、ほとんど増えてないです(ToT)

投稿: nana | 2010年7月25日 (日) 07時52分

かいづさんへ
今年は10号スリットのBBに水切れがいくつか発生してますわ(涙)、今度植替えのときは用土を再検討したいと思っています。

シゲさんへ
今年はミニトマトよりも更に小さいマイクロトマトを栽培してます。沢山収穫できるのは良いのですがマイクロだけに満腹感は少ないですわ(涙)

nanaさんへ
同じ時期に生まれた稚魚でも成長に凄く差がでますよね!ひょっとして餌を独り占めしているのかとジッと見てみるとそんなに要領が良くなかったりしてますわ…不思議ですわ。
稚魚でも成長の早く他よりも大きくなった固体は別水槽に移した方が良いと思いますよ。

投稿: 管理人 | 2010年7月25日 (日) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211076/35873873

この記事へのトラックバック一覧です: メダカ水槽の水温とブルーベリーの挿し苗:

« 楊貴妃透明燐メダカと睡蓮の開花 | トップページ | ミンティアの鉢換えと琥珀系メダカにカエル »