« ブルーベリー酒とグリーンウォーター | トップページ | 睡蓮とメダカとカエルの様子 »

2010年8月19日 (木)

ブルーベリー水切れと楊貴妃メダカ

ブルーベリの鉢の下の雑草を取ろうと思い鉢を上げたら、軽い…

Img_9560

今年もやっちゃいました。ブルーベリーの水切れです。
実も結構残っているので取ってしまおうか考えましたが試しに残したまま水付けにしてみました。
我が家で水切れを起こすのは単なる水遣り加減の悪さもあるのですが大鉢が水切れを起こしたときは結構な確率で蟻が大量に発生しています。
気持ちが悪いので接写しませんでしたが今回も水付けにしていると大量の蟻が水面に浮かんできていました。
ちなみに、このBB鉢の用土はピートモスと針葉樹枝のミックス用土です。今回のことを踏まえて次回植替えの際は鹿沼土を混ぜた用土に戻そうと思います。

Img_9510

楊貴妃系の水槽です。水交換をしたので涼しげですわ~しかしいつまで持つかな?

Img_9547

カエル君は今日はブルーベリーの鉢端で休憩のようです。細いとこで休んでいますが股間は痛くないのかいな?

|
|

« ブルーベリー酒とグリーンウォーター | トップページ | 睡蓮とメダカとカエルの様子 »

コメント

私も今年は根ぐされが起きないよう水捌けの良い用土にしたため水遣りが大変でしたよ。
来年は普通の用土に戻すつもりです。

投稿: 桃太郎 | 2010年8月19日 (木) 21時53分

かえる君はどうもお気に入り
みたいですね。
緑が鮮やかな、アオガエルかな。

我が家では、メダカ水槽にアシナガ蜂が
水を飲みに来るので、ひやひやものです。
どうも隣の家の庭に巣があるらしい。
そこから来てそこへ戻る(悲)。

投稿: シゲ(^-^)v | 2010年8月20日 (金) 12時30分

桃太郎さんへ
用土の調整って難しいですわ。水切れも心配ですし根枯れも心配ですし…奥が深いですわ。

シゲさんへ
我が家にも蜂が水槽へ水を飲みにきますわ。オマケに果樹をかじることもあるんですわ(涙)

投稿: 管理人 | 2010年8月20日 (金) 20時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211076/36223413

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーベリー水切れと楊貴妃メダカ:

« ブルーベリー酒とグリーンウォーター | トップページ | 睡蓮とメダカとカエルの様子 »