« ラズベリーの剪定と楊貴妃ぶちメダカ | トップページ | ブルーベリー水切れと楊貴妃メダカ »

2010年8月18日 (水)

ブルーベリー酒とグリーンウォーター

暑い日が続きますわ。夜中に何度目が覚めたことか…

Img_9524

ブルーベリーのラビットアイ系が一斉に熟してきた感じですので収穫をしました。

Img_9531

数字が写っていませんが本日は3キロ程でした。中には少し収穫が早かったのもあったのでブルーベリー酒を作ることにしました。

Img_9534

材料はブルーベリー1キロと氷砂糖は甘目が好きなので600gと…

Img_9535

いつもはホワイトリカーですが今回は少々値が張るブランデーにしてみました。

Img_9540

娘達と適当に放り込んで完成です。ブランデーを注ぎながら気が付いたのですが色が良くありませんでしたわ。ブランデーは見た目を楽しむには駄目なのかな?

Img_9411

メダカの水槽のほとんどがグリーンウォーターになってしまっています。ぶち系のメダカは綺麗に栄えますがやっぱり透明のほうが涼しげでいいですわ。
時間を作って水交換をしたいと思います。

Img_9041

カエル君ですが連日の猛暑日で少々お疲れのようです。

|
|

« ラズベリーの剪定と楊貴妃ぶちメダカ | トップページ | ブルーベリー水切れと楊貴妃メダカ »

コメント

奇麗な果実ですね〜(^^)
こんなのが3キロも採れましたか!我家の1年分ですよ(笑)
そう言えば、昨年作っておいたブルーベリー酒がそのままでした。まだ大丈夫か、ちょっと気になります(汗)

投稿: かいづ | 2010年8月18日 (水) 22時40分

爺も来年は作りたいです、BB酒を

投稿: 座敷童 | 2010年8月19日 (木) 12時22分

こんにちは。

ブルーベリーの熟した色はきれいですね。
名前の通り、本当にブルーです。

いや~、ブルーベリーの収穫量の多さにも
驚きましたが、ブランデーも果実酒用に販売
しているんですね。
ホワイトリカーも年代ものは、琥珀色が
きれいになりますが。

投稿: シゲ(^-^)v | 2010年8月19日 (木) 13時16分

かいづさんへ
今年は中々の豊作ですわ。その分、来年が心配ですわ。

座敷童さんへ
BB酒、早く飲みたいのをグッとこらえてますわ。取り合えず3ヶ月のガマンガマンですわ。

シゲさんへ
BBの実は熟すと真っ青になって綺麗ですよ!しかも大量に食べると舌が真っ青になって、更に翌朝の便は…想像におまかせしますわ。

投稿: 管理人 | 2010年8月19日 (木) 20時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211076/36223357

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーベリー酒とグリーンウォーター:

« ラズベリーの剪定と楊貴妃ぶちメダカ | トップページ | ブルーベリー水切れと楊貴妃メダカ »