« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

ラズベリーとミナミヌマエビ

今日は午後から雨です。この間の台風の時よりも激しい雨ですわ。

Img_0126

秋実を付けさせようとして枯れかけていたラズベリーの『インディアンサマー』です。

Img_0104

葉が出てきそうです。おそらく復活しそうですわ。

Img_9553

今年生まれのメダカです。沢山増えましたが負けじと増えたのが…

Img_0092

こちらのミナミヌマエビです。そこら中の水槽にいるので何匹いるのかは不明ですがとにかくウジャウジャいます。タブレットの餌を与えるとそこらじゅうから寄ってきて『エビ団子』状態になります。

Img_0091

こちらは毎年どこからやってきてどこへ帰っていくのか…

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年10月30日 (土)

マルベリーと水温

台風ですがこちらでは大した事が無くホットとしています。他の地方の方は大丈夫でしょうか?

Img_0114

マルベリーです。葉が黄色くなってほとんど落ちてしまいました。

Img_0113

来年の花芽も結構でています。知り合いが育てたそうなのでひょっとしたら放り出すかも知れませんわ。

Img_9478

今日は気温が多少、秋らしくなった感じです。水温をチェック。

Img_0128

朝の7時で17度。まだまだ安心温度ですわ。

Img_0088

こちらはねずみ色のポリバケツの上でくつろいでいます。見事に体色を変化させてますわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年10月28日 (木)

メダカ水槽にお客さん

今の時期に台風なんて…

Img_9871

メダカ水槽を眺めていると何か黒い物体が泳いでいました。

Img_0108

コガネ虫が溺れているのか?って思って掬ってみたらゲンゴロウでした。我が家では、なかなかの大きさです。メダカに対して害は無いような気がしたので再び水槽へ放置しました。珍しいお客さんに得した気分です。

Img_0086

こちらはお客を通り越して『主』になっている感じです。

Img_0120

ブルーベリーのフクベリーです。花芽が出てきています。紅葉はさっぱりのようです。一方…

Img_0122

バルドウィンは真っ赤ですわ。大丈夫かな?
さて、こちらの天気予報は明日までは天気は良くあさってから荒れるとの事、心配ですわ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2010年10月26日 (火)

メダカの水換えと金柑

日曜日の話です。

Img_0116

今年誕生したメダカ水槽をいくつかまとめました。プラ船の60ℓサイズを使っています。

Img_0117

私が住んでいる地域でしたらこのくらいの深さがあれば氷漬けになる心配はないかと思います。

Img_0083

水変えホースは彼の縄張りのようでした。

Img_0118

金柑『プチマル』が少しですが黄色くなってきました。今年は実が少ないのですが一粒一粒が昨年より大きい感じです。
急に冷え込み始めましたわ。これからは屋外に出るのが億劫になりそうですわ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2010年10月20日 (水)

マルチ材とアメリカンブルーに更紗透明燐メダカ

めっきり寒くなってきましたわ。

Img_0075

仕事帰りにホームセンターによってマルチ材を色々と探しましたがこれといったのは無く結局いつものアイリスの防草チップにしておきました。

Img_0076

で、防草チップを購入したら何故か苗をひとつプレゼントしてくれました。
タグには『アメリカンブルー』となっていました。有名なのかな?

Img_0078

用土は適当な余りものを混ぜて6号スリットにうえてみました。なんかグダーっとしているように見えましたが…

Img_0080

今朝方、青い花を咲かせていましたわ。

Img_9926

お気に入りのメダカが細くなってきました。おそらく無事に越冬するのは難しいと思いますわ。

Img_9736

こちらはメタボな体型ですわ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2010年10月18日 (月)

フリーマーケットに旅立つ

この間の土曜日の話です。

Img_0081

長女(小5)が子供達だけのフリーマーケットに参加をしました。
以前よりブルーベリーの余剰苗を出したいとの話があり、今月に入ってから準備をしていまして4号スリットを何個か持っていきました。いくらで販売したかは不明ですが完売したようで帰りは手ぶらでした。

Img_0082

今年の3月に挿した苗も持っていったようでしてこちらはオマケにしていたようです。

Img_0046

こいつもオマケに乗せておけば面白かったのに…

Img_9552

かなりの水槽がグリーンウォーターになっています。このまま越冬させるか全交換するか考え中です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2010年10月11日 (月)

水草観察と整理

日中は少し動けば汗ばむ気温でしたわ。

Img_9878

久しぶりに屋外のメダカ水槽の水替えをしました。

Img_9912

この綺麗な花を咲かせる水草(名前は忘れちゃいました)恐ろしい生命力ですわ。確か春先に3本程挿しただけなのにひと夏でアッという間に勢力を拡大し、隣に並べてあったグロッソや睡蓮の鉢にも占領していましたわ。
来年からは単独で育てないと危険ですわ。

Img_9913

水を完全に抜いて根元を見てみると大量の根っこが…おそろしい。

Img_9909

こちらは今年大活躍した金魚鉢の睡蓮です葉が大きく育って良い感じで日差し除けになってくれていました。水もほとんどグリーンウォーターになることなく金魚の観察がしやすかったですわ。

Img_9910

上の写真と大して変わりませんが葉を数枚落としてみました。これで多少ですが日当たりが良くなったでしょう!

Img_0027

メダカ繁殖用のプランターを方付けようとしたら…先客がくつろいでいましたわ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2010年10月 8日 (金)

ブルーベリーの紅葉とイチジクの味にブチメダカ

週末は雨が続くとのことですので早朝に撮影をしておきました。

Img_0023

朝晩は気温が下がってきて植物にも変化が現れています。ブルーベリーのパウダーブルーです。紅葉が進んでいます。少しの間ですが綺麗な葉が見れそうですわ。

Img_0025

大事なイチジクの実が熟したようです。形はかなり個性がありますが味は良かったです。来年はせめて家族分は実ってほしいですわ。

Img_9931

ブチメダカです。そういえば今年はジックリと『ぶち加減』の観察をしていないので時間を見てチェックしたいですわ。

Img_9740

今日は活発に壁を上り下りしてましたわ。冬に備えて体力造りでしょうか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2010年10月 6日 (水)

朝顔とブドウ紅富士に楊貴妃メダカ

Img_0022

朝顔がしおれてきたので撤去しました。今年は放置状態だったのであまり生育が良くなかったですわ。

Img_0021

少しですが種も残しておきました。また来年会いましょう!

Img_0026

我が家のブドウ苗の『紅富士』です。食べれそうな実だけを残してみたら悲しいくらいスカスカになりました。早速冷やして食べてみたのですが少量のお蔭なのか甘く感じましたわ。
それにしても、なぜなのか種が全く入っていませんでしたわ。特に何かの処理をした訳でもないのに…

Img_9870

楊貴妃系の水槽ですが水槽によってですが身体の細いのが結構いますわ。同じように見えても水質の違いがあるようです。

Img_9869

今朝は多少冷えていたのでしょうか発砲スチロール水槽に腰をおろしていましたわ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2010年10月 5日 (火)

キンモクセイと透明燐系メダカ

Img_0045

朝、新聞を取りに庭に出ると良い香りが…キンモクセイです。少しの期間ですが楽しませていただけそうですわ。

Img_0047

余韻に浸っていたらキンモクセイの葉にカエルがいました。彼も香りに酔っているのでしょうか?

Img_9950

屋外のガラス水槽です。すっかりとコケコケになってきました。そろそろガラス水槽は撤去しなければですわ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2010年10月 4日 (月)

おおつぶ星とはやばや星と小メダカ

朝晩涼しくなり水遣りの回数を少し減らしています。

Img_9905

昨年、リンナイさんの懸賞でいただいたブルーベリーです。

向かって左がおおつぶ星、右がはやばや星です。最初は全く変化が見れなかったので心配でしたがひと夏でゆっくりですが成長しているようです。

Img_9908 

はやばや星のカブ元をよくみて見るとこれは…2株だったのか?今度の鉢増しの時にチェックしてみようかと思います。

Img_9849

水温も下がってきて朝晩の変化も出てきているのでメダカの成長が気になります。今月中に一回りは大きくなってほしいですわ。

Img_9814

今日は日当りの良い壁にへばりついていました。我が家は山を開拓したと土地なので近くに田圃は無い…いったいどこからやってきて、どこに帰っていくるんだ?

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2010年10月 3日 (日)

ラズベリーと透明燐系メダカ

土曜日は次女の幼稚園での運動会がありました。来年は小学生になるので年一回の運動会になり少し肩の荷が下りた気がしています。

Img_9885

ラズベリー『インディアンサマー』です。今年、カブ分けをしたばかりの苗だったのですが、実がなっているのに気が付きませんでした。おかげですっかりと元気が無くなってしまってました。

Img_9887

駄目元で茎の枯れていない部分を残してカットしてみました。

Img_9888

すっかりと寂しくなっちゃいましたわ。管理不足を実感です。

Img_9874

透明鱗系メダカです。楊貴妃系透明燐と琥珀系透明燐です。気に入った体色ですがすっかりと痩せてしまった個体もいます。今年の冬を越えられるかは微妙なとこですが子孫が何匹かは残ってくれるでしょう。

Img_9733

こちらは、そろそろ冬支度しないのかな?

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »