« BBの鉢かえと透明燐楊貴妃系 | トップページ | おおつぶ星とはやばや星と小メダカ »

2010年10月 3日 (日)

ラズベリーと透明燐系メダカ

土曜日は次女の幼稚園での運動会がありました。来年は小学生になるので年一回の運動会になり少し肩の荷が下りた気がしています。

Img_9885

ラズベリー『インディアンサマー』です。今年、カブ分けをしたばかりの苗だったのですが、実がなっているのに気が付きませんでした。おかげですっかりと元気が無くなってしまってました。

Img_9887

駄目元で茎の枯れていない部分を残してカットしてみました。

Img_9888

すっかりと寂しくなっちゃいましたわ。管理不足を実感です。

Img_9874

透明鱗系メダカです。楊貴妃系透明燐と琥珀系透明燐です。気に入った体色ですがすっかりと痩せてしまった個体もいます。今年の冬を越えられるかは微妙なとこですが子孫が何匹かは残ってくれるでしょう。

Img_9733

こちらは、そろそろ冬支度しないのかな?

|
|

« BBの鉢かえと透明燐楊貴妃系 | トップページ | おおつぶ星とはやばや星と小メダカ »

コメント

娘さんは来年小学校ですか?
子供は大きくなるのが早いですね。

メダカはシーズンであんなに沢山卵を産んで、
細くなりますよね。回復はするんでしょうかね?
頑張れ!

投稿: シゲ(^-^)v | 2010年10月 3日 (日) 21時27分

あららっ!ラズベリーがもう紅葉ですか?ちょっと早い気がしますが、根っこは大丈夫ですか?
そう言えばカエル君、そろそろ冬支度ですね。まだ温かいのか、呑気にしているようですが、気ままで良いですね〜(^^)

投稿: かいづ | 2010年10月 3日 (日) 23時00分

シゲさんへ
今の時期に細くなってしまったメダカの復活は難しいですわ。今のうからヒーターを入れるなどして気温を安定させればひょっとしたら復活するかもしれませんが…我が家のように殆どを屋外で飼育する環境ではこれも仕方ないかと考えてますわ。

かいづさんへ
とりあえず根っこのチェックはしましたがアイツはいませんでした。かすかな期待をもって様子見です。

投稿: 管理人 | 2010年10月 4日 (月) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211076/36916495

この記事へのトラックバック一覧です: ラズベリーと透明燐系メダカ:

« BBの鉢かえと透明燐楊貴妃系 | トップページ | おおつぶ星とはやばや星と小メダカ »