« ラベンダーの植替え | トップページ | ブルーベリーの植替え »

2010年11月11日 (木)

メダカの越冬準備とアロエベラ

他のメダカブログを見ていると既に越冬準備を終えた人がチラホラ…

Img_0162

そろそろメダカの越冬準備に掛かろうかと重い腰をあげました。
今年はどうしたものか?って考え…

Img_0161

とりあえず透明の波板をかぶせて終了。後はメダカの隠れ家になる塩ビパイプを沈めて完成。これが例年通りです。が、

Img_0185

毎年、ガラス水槽は冬場は撤去していたのですが今年は撤去する場所が使えないのでこのまま越冬させようかと思いましたがちょっと不安なので…

Img_0188

梱包用のプチプチを蒔いてみました。

Img_0187

透明なので日明かりも感じれるので良いのではないでしょうか?
これで無事に越冬できれば来年もこの方法で行こうかなって期待しています。

Img_0137

こちらは沢山の子カブが出たアロエベラです。このまま屋外で様子を見るか室内に入れるか温室を買うか…予算が無いのでこのままで様子見です。

|
|

« ラベンダーの植替え | トップページ | ブルーベリーの植替え »

コメント

メダカの越冬はなかなかシンプルで良さそうですね。
おそらくこちらでは水が凍ることはないんでしょうけど。
まあ余り過保護にしても、手間がかかるだけですから、
自然がいいんじゃないでしょうか。

投稿: シゲ(^-^)v | 2010年11月11日 (木) 23時38分

アロエベラは我家でも殖えて殖えて(汗)家内が時々食べているようですが、食べるまで大きくする間に、小苗が増えてます(笑)

投稿: かいづ | 2010年11月11日 (木) 23時54分

シゲさんへ
無事に越冬させる秘けつは…いまだによく判りませんが思い当たることは放置しておいたメダカほど無事だったなんてことが結構ありますわ。

かいづさんへ
アロエベラですが昨年は猫の仕業で酷い目にあいましたが今年は無事でしたので来年は更に増えそうな予感ですわ。しかし屋外での越冬は初めてなので少々心配もありますわ。

投稿: 管理人 | 2010年11月12日 (金) 22時42分

冬越し準備、ご苦労様でした。

私も昨年はガラス水槽(軒先)でメダカを冬越し
結果は
ガラス水槽の生存率が一番良かったです。
今年も来年の種親はガラス水槽で冬越しさせるつもりで、準備している最中です。

投稿: 静岡 | 2010年11月13日 (土) 20時08分

はじめまして。
いつもこっそりと拝見しています!
これからも、更新楽しみにしていますね♪

投稿: りん | 2010年11月13日 (土) 22時44分

静岡さんへ
ガラス水槽での生存率が高かったと聞きまして少し安心してますわ。今年は少数で様子を見て我が家でも生存率が高ければ来年以降は数を増やすつもりですわ。

投稿: 管理人 | 2010年11月13日 (土) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211076/37523786

この記事へのトラックバック一覧です: メダカの越冬準備とアロエベラ:

« ラベンダーの植替え | トップページ | ブルーベリーの植替え »